人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェイクファーにリアルな思いを

今年もファーが大人気です。
私も今、ファーのバッグを探しています。ふわふわの手触りと温かさ、そして可愛さ!この季節のおしゃれには欠かせなません。

きのうも可愛いバッグを見つけました。タグのところに「うさぎの絵」が描かれています。人気のラビットファーです。ちょっぴり悩みながらも買うのをやめました。

私は昔、ファー、毛皮は動物の毛を刈り取っているだけだと思っていました。だからその動物は死なない、なんて思っていました。もちろん現実はそうではありません。ラビットファーのバッグを作るために、確実にうさぎが殺されています。おしゃれなお店に並ぶたくさんの可愛いファーのバッグや洋服。いったいどれだけたくさんの動物達が殺されているんだろう。いったいどれくらいの女の子が、そんな痛みを知っているんだろう?考えるんだろう?

「ハラコ」素材の靴やバッグもよく見かけます。それが動物の胎児の毛皮だと知ってから・・・どんなに可愛くても到底買う気にはなれません。

牛革のバッグを持ってたり、焼肉やさんに行ったりするくせに矛盾やん!なんて自分でも思います。それでも、温暖な国に住む私たち女性のただ「おしゃれ」のためだけに苦しんで死んでいく動物達のことを考えずにはいられません。

そんな複雑で矛盾した思いを持って、買い物に出かけます。可愛いフェイクファーのバッグを見つけるために。
by fukunosukeno | 2004-10-09 16:35