新千歳空港おみやげ天国 ~北海道のたび番外編

e0369112_19052400.jpg

北海道の旅から帰ってきてもう一週間ですが・・・
まだまだひっぱります。北海道ネタ[E:snow]

楽しかった旅も終わり、後は帰るだけ・・・
ところが、北海道ってヤツは最後の最後まで旅人を楽しませてくれます。

名付けて「新千歳空港おみやげ天国[E:airplane]」
イクラやカニといった海の幸や、おいしそ~なお菓子が、広い広いフロアにずら~っと並んで私たちの心を揺さぶる。これだけおいしいおみやげが揃う場所は他にないと思う。
そして!嬉しいことに、お菓子類については、ほとんどが試食できてしまう。しかも「どうぞ召し上がれ~」とばかりにどどーんと置いてあるので、気兼ねなく食べれる。(私が厚かましい大阪人だからという訳ではなく[E:sweat01]多分)

お菓子系ではやっぱり六花亭が人気。どこの売場にも置いてあって、紙袋を持ってる人も多く見かけた。私も昔「マルセイバターサンド」にはまったことがある。ビスケットとバタークリームとレーズンのハーモニー!初めて食べたときは、そのおいしさに感動してしまったほど。冷蔵庫で冷やして食べるとより一層おいしい。最近はストロベリーチョコも人気のようだ。
そういえば昔は「白い恋人」が一番人気だったよなぁ。ロイズの生チョコも一時期ブームだったような。

そんな魅力的なお菓子の数々の中から、今回私がお持ち帰りしたのは
タイムズスクエアの菓か舎」の「フレッシュロールケーキ・いちご」(写真下)
タイムズスクエアといえばこれまた有名なお菓子で、私も何度か買って帰ったことがあるけど、ロールケーキは初めて見た。売店のおばちゃんに勧められるままにプレーン・チョコ・いちごの3種類を試食。ふわっふわで、あっさりしてて、めちゃめちゃおいひーい[E:heart](口にほおばりすぎ)どの味もおいしかったけど、いちごのつぶつぶに魅かれて、いちごを購入。(1本494円)おうちに帰ってからも家族みんなに大好評!これからしばらくコレにはまりそう[E:smile]

おいしいおみやげと楽しい思い出をいっぱいつめこんで帰る。そんな帰り道も楽しい。
家に帰って、おみやげの袋を開けるのがまた楽しい。
北海道ってそんな場所だ[E:snow]


最後に北海道おみやげ必勝法?を。

[E:present]飛行機が飛ぶ2時間位前に空港に到着すると、余裕を持って楽しくお買い物できますよ。
[E:present]旅行カバンは先に手荷物預かりに出すか、ロッカーに入れて、身軽にウロウロするほうが疲れません。
[E:present]カニやイクラなど海の幸は空港ではやっぱり少し割高。できれば街の市場などで買って送るほうが安いし、早めに買っておくと後々気が楽です。
[E:present]海の幸を空港で買うなら、奥のほうの大きな水槽がある「佐藤水産」がおすすめです。
[E:present]タイムズスクエアの売場は意外と少ないです。私もフードコート近くのお店で偶然見つけて買いました。
[E:present]最近流行の「駅弁」ならぬ「空弁」。海の幸いっぱいの「空弁」をおみやげにするのもいいと思います。(私は飛行機の中で自分で食べちゃいました[E:sweat01])

[PR]
by fukunosukeno | 2005-02-26 23:55