人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファーがなくても冬は越せます

ファーがなくても冬は越せます_e0369112_19054904.jpg


この時代に毛皮ですか?」というブログを読んで、私も自分なりに一人でも多くの人にそう問いかけたい、と感じてこの文章を書きました。

今年も服やさんにはファーがいっぱい並んでます。可愛くて、ゴージャスで、意外と手ごろな値段で買えるので、女性に大人気です。
たとえば、ミッフィー大好きな女の子がラビットファーのベストを買うとき、後ろめたさを感じたりするのかな

世の中の流行は少しずつ「優しい方向」へ向かおうとしています。(胡散臭いところもあるけど)今年の流行語でもあるLOHAS的生活が今後の主流になりそうなときに、流行に敏感なハズの女性たちの間でファーがこんなにもてはやされているのはどうしてなんだろう。

ここで、できれば見ていただきたい映像があります。
中国毛皮養殖場の内側

すべての「ファー」にされる動物がこんな風に生きたまま毛皮を剥がされているかどうかは分からないし、思いたくないけど、多分似たような状況だと思います。
もし、この映像を見ても「私はそれでも毛皮が好きだから着ます」という女性がいたら、それは個人の主張なので仕方がありません。でも、ほとんどの女性は現実を知らずに、考えずに、ただ可愛いからファーを身に着けて、そして飽きたら着なくなります。これではあまりにも動物たちが可哀想すぎます。

「ファー」がこれだけ安い値段で流通してるのも問題だと思います。ホワイトバンドの流行もあってフェアトレードが注目されています。もし、中国の毛皮養殖場で働く人がもう少し高い賃金を得て生活レベルが上がったら、こんな悲惨な現場も少なくなるでしょう。ファーの値段がとびきり高くなっても、それが本来の値段だし、そうなったらみんな安いフェイクファーを選ぶようになります。そうするとファーになるために養殖される動物も減ります。


知ったようなことをいっぱい書きましたが、私自身もまだまだ環境や動物に優しくないところがたくさんあります。
「ファーを買わない、身に着けない」ことはほんの小さなことでしかないですが、今後もずっと、自分のスタイルのひとつとして大事にしようと思います。
by fukunosukeno | 2005-10-15 21:26