人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落語って面白い!~繁昌亭に行ってきました

落語って面白い!~繁昌亭に行ってきました_e0369112_19063241.jpg

少し前のことなのですが、以前から行ってみたいと思っていた天満天神繁昌亭の昼席に行ってきました。

ちょっと堅苦しいんかな、なんて思っていたのですが、想像以上に面白かったです。お昼の1時から休憩が入って4時まで、結構長時間ですが、噺家さん一人一人に個性があって、飽きません。落語についてはまったく知識のない私ですが、最初の他愛もないお話から、扇子をパン!とたたくタイミングで本題のお話に入るところなど、うまいなぁ~って思いました。

昼席も週末は特に込み合うようで、この日も満員御礼。会場はそんなに広くなくて、座席も小さめなのでちょっと腰が痛かったのですが、こじんまりした場所にわさわさと人が集まっている雰囲気が何ともいい感じでした。

お客さんの年齢も幅が広くて、家族連れやご夫婦やカップル、若い男の子も友達数人で見に来て大声で笑っていました。遠くから観光で見に来られていた方もたくさんおられました。私も、もし遠方から友達が来ることがあったらここに案内したいなぁって思います。

すぐ隣に天満宮があって、日本一長い天神橋筋商店街もすぐそばにあります。帰りに中村屋のおいしいアツアツのコロッケを食べて、オナカも満足。(どこに行っても女子にはオイシイモノが必須なのです)

また他の噺家さんの落語も聞きに行きたいなぁ。

by fukunosukeno | 2007-06-17 21:35