人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お役所シゴト・・・

不安と不満がどんどんふくらむ年金問題ですが・・・

私は総務の仕事をしているので、社会保険事務所によく行きます。会社の住所変更の手続きに行ったときに、いつもの窓口ではなく2階の事務所に案内されたことがありました。
席についた私の目に入ったのは、整理されず書類がずり落ちそうな棚や、床に落ちたままの書類、そしてデスクの上に積み上げられた書類の上に無造作に置かれた年金手帳・・・!

まるで泥棒に入られた後のような散らかったオフィス。
年金問題がここまで大きく取り上げられる少し前の話ですが、あれでは大切な記録がなくなってしまうのも無理はないなと思いました。

ハローワークでは、手続きしている私のすぐそばに、別の会社の人の離職票(失業保険受給のための書類で、氏名や住所・給与金額が書かれた用紙)が表を向けて置かれているのをよく見ます。大切な個人情報なのに・・・無神経ですよね。

働いている人たちは誰も何も感じないのかな。上司は注意しないのかな。「お役所仕事だから」なんて悪い意味でよく使いますが、仕事以前に感覚がずれているというか、そんな気がします。

私もオフィスの机の上は結構散らかってるので、エラそうには言えないのですが、最低限の片付けはします。(そうじゃないと周りからも注意されます!)
お役所が扱う情報や書類は、一人一人の生活そのものなので、もっともっと、気持ちをこめて大切に扱ってほしいですよね。
by fukunosukeno | 2007-07-01 21:44