人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所のわんこ

最近、犬の鳴き声がよく聴こえる。
声の主は、近所の人がひと月くらい前から飼いはじめた白くてたれ耳の雑種のわんこ。
「散歩は時々連れてはるのをみるけど、川までは行ってないみたいやわ」
と母が言っていた。







この間のひどい雨と雷の日も、ずっと鳴いていた。
「きっと家の人はみんな出かけてるんやろね。雷、怖いやろうね」と母と私は話していた。
「ちょっと行ってくるわ」母が犬用ガムをその犬のところに持っていった。
すると、犬の鳴き声がやんだ。
どうしてるのか、私も様子を見に行ってみた。
体だけは大きくなってるけど、一目見てまだ子供だとわかる白いわんこが、
口にガムをくわえたまま、しっぽを振ってこちらに近寄ってきた。
玄関に柵があり犬にふれることはできない。軒先の小さなスペースに犬小屋が置いてある。
ここは少し狭そうだけど・・・そんなに濡れてないし、元気そうだ。よしよし。
ガムがよほど気に入ったのか、家の人が帰ってきたのか、
その日はその犬の鳴き声は聞こえてこなかった。

母は前に一度そこの奥さんと犬のことで話す機会があって
「まだ子供やし、散歩の時間がちょっと足りないんとちゃいますか」と話したらしい。
「奥さん、悪い人じゃなさそうやよ。子供も小さいし急がしいんやろな」と母は言っていた。


犬との関わりかた、飼いかたは、事情も考えかたもいろいろあって、
「こうじゃないと」と単純には決めることができない。(明らかな虐待は別として!)
まして実際はフクちゃんの世話をほとんど母に任せている私なんて何も言えない。
近所の人との付き合いの中で、こんな風に話せるのは素敵なことだと思う。

安さにつられて表示を見もせず犬のおやつを買ってしまったり、
汚い川に浸かってその水を飲んでしまうフクちゃんを黙認していたり、
フクちゃんが家に迷いこんで来たのが何年の何月か覚えてなかったり、と
かなり適当な飼い主だけど、
フクちゃんの顔を見れば、母が日々どれだけ愛情を注いでいるか分かる。
フクちゃんが幸せそうなので、それが一番だと思う。

近所のわんこ_e0369112_19072339.jpg

めいっぱい贅沢な幸せじゃなくても、それなりにそこそこの幸せが、たくさんのわんこにありますように[E:dog][E:shine]










-----------------------------------------------------------------
と、こんな記事を書きましたが、ついさっき母とケンカしました[E:sweat02]
長く一緒にいると、気持ちの年齢が母に追いついてしまったような、
そんな錯覚をしてしまい、でも実際にはまったくかなわないので
イライラしてしまったり、冷たい言葉を言ってしまったり。
うーん、うまく書けないけれど・・・
いろいろな意味で、もっとしっかりしよう[E:clover]






by fukunosukeno | 2008-10-05 21:07