人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老犬元気。

3月も半ばというのに、今日も風が冷たい一日でしたね。
体調を崩さないようにしてくださいね。



老犬元気。_e0369112_19074050.jpg

「老犬生活 完全ガイド」という本を買いました。



改めて思いましたが、犬は7歳から「老犬」なんですよね!
私たち家族が「フクちゃんが年をとったなぁ」と感じはじめたのは、一昨年くらいのことです。
フクちゃんは今年で(およそ)14歳。
元気なフクちゃんに、改めて心から感謝と敬意を表します[E:happy01]



本には、写真や可愛い絵がいっぱいあって、読みやすく、すんなり心に入ります。

勝手な話ですが、今まではフクちゃんが年をとったことを認めてしまうのが悲しくて、老犬という言葉も嫌でした。
最近になってやっと「フクちゃんは老犬なんだ」って、ちゃんと受け入れるようになりました。



本によると、若さを保つには犬にも趣味があったほうがいいそうです。
そういえば、前はカウチソファを夢中で「掘り堀り」するのが趣味?だったなぁ。
ついに中のスポンジを出してしまい、危ないのでソファを捨ててしまったけれど、それから家の中で夢中で遊ぶことがなくなってしまったなぁ・・・
何かまた「掘り堀り」できるもの用意しようかなぁ。

アロママッサージもいいんだって。
でも、フクちゃんはアロマの香りより、チーズとか魚の干物とか、ちょっとくさいニオイのほうが好きだもんなぁ。

「犬の元気やヤル気を引き出すいちばんのパワーはママ(飼い主)の明るさ」
・・・そうだよね。
散歩の時間がへったとか、足が震えるとか、そんなことでめそめそ悲しむんじゃなくて、今までどおり、フクちゃんを見習って、おだやか~に、あかる~く、平和に毎日一緒に過ごすのが何より大事だね[E:shine]



他にも、介護の方法なども詳しく書かれていて、とても参考になります[E:note]

フクちゃん、これからも末永くよろしくお願いします[E:clover]

老犬元気。_e0369112_19074020.jpg



老犬元気。_e0369112_19074028.jpg


by fukunosukeno | 2009-03-15 22:50