人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のふうぶつし

冬のふうぶつし_e0369112_19080332.jpg















こんにちは。フクノスケです[E:dog]
久しぶりだというのに、オシリでごあいさつですみません。

寒くなってきましたね。
寒くなると「ほかほか机」が置かれます。
昨晩、はじめてその「机」が置かれたので、僕はさっそく頭をつっこみました。

姉のカオルは「でた!冬のふうぶつし!」と言いました。
姉のカオルは毎年そう言います。



ふうぶつ‐し【風物詩】

景色や季節をうたった詩。
その季節の感じをよく表しているもの。「金魚売りは夏の—」


詩ではないので、2の「その季節の感じをよく表しているもの。」ということなのかな。
ほかほか机に頭をつっこむ僕が冬のふうぶつしで、金魚売りが夏のふうぶつし、らしいです。(金魚売りって見たことないけど)

ほかほか机の内部はこうです。

冬のふうぶつし_e0369112_19080324.jpg















冬のふうぶつし_e0369112_19080435.jpg















僕はこの格好が気に入ってるのですが、良い子は多分まねをしないほうがいいと思います。

みなさんもあったかくしてお過ごしください[E:dog]


by fukunosukeno | 2009-11-23 13:08