人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祈り

フクちゃん、東北、関東地方でとても大きな地震がありました。
そして、信じられないような大きな大きな津波も・・・
さらに原発も緊急事態です。
被災地の方々が今どんな思いでいらっしゃるか・・・胸が痛みます。

地震があったとき、私は(大阪在住です)ショッピングセンターにいたのですが、揺れに全く気づきませんでした。
館内放送で「地震がありました」というアナウンスが流れましたが、特に気にせずにいたら父から携帯に電話があり、初めて大地震のことを知りました。

関東方面にいる友達にメールしたり、被災地の近くに住んでいる方のブログが更新されているのを見て安心したりしていますが、それ以外は本当に何事もなかったように、普通の毎日を過ごしています。
それが不思議なような、どこか申し訳ないような、そんな思いです。


テレビを見ていると、避難所や、病院にいる被災者の方々が、なんとか必死で現実を受け入れて、懸命に冷静に対応しようとされている様子が分かります。
そんな人々の姿に、ただただ胸を打たれます。


ヘリから撮影した被災地の映像を見ていたら、建物の屋上で白い犬が飼い主さんと思われる人と一緒にいる様子がチラっと映ったことがありました。
わりと大きな犬だったと思います。
飼い主さんのほうを向いて嬉しそうにしっぽをふっていました。
よかった、よかったなぁ・・・つかの間ほっとできた瞬間でした。
犬が一緒だと避難するのも大変だと思いますが、何とか乗り越えていかれることを祈るばかりです。
犬を連れて避難所に行けずに困っている方もたくさんいて、ボランティアの方が保護活動を始めておられるようです。



何事もなく普通に日常生活を送れることに感謝しながら、気持ちだけでも自粛して、そのぶん寄付とか何かできることをしようと、だんなさんと相談しています。

被災地にいる方々の悲しみや不安がほんの少しでも和らぐときが早くきますように。

祈り_e0369112_19082324.jpg

















[E:clover]

ほぼ日刊イトイ新聞犬と猫と人間のはなしのページが更新されていました。
糸井重里さんが大阪の能勢にある保護犬のシェルターを訪問されています。






by fukunosukeno | 2011-03-15 16:05