思い通りにならないもの

e0369112_19084957.jpg
















フクちゃん、こちらは本格的な夏がやってきて、とてもとても暑い毎日です[E:sun]
フクちゃんはそちらで行水したりして涼んでいるかな[E:dog]



先月に引っ越してからバタバタとしていて、なんだかまだ自分の家じゃないみたいで、少しイライラしてしまうくらい落ち着かない毎日でしたが、最近やっとなじんできたというか、家の中はまだまだ片付かないけど、「ま、いいかー」と思うようになりました・・・[E:catface]



3方向に家が建てこんでいるので、光を取り込むために作った畳2枚ぶんくらいの小さな中庭スペースに、地元の庭やさんにたのんで植物を植えていただきました。



e0369112_19085008.jpg

できあがってびっくり!こんなにせまい場所でも緑があるだけで全然違う!
そして同時に「面倒くさがりでザツな私がちゃんと世話できるのだろうか・・・」と不安になりました。



私の母は花や植物の名前をよく知っていて、いろいろな花を咲かせるのも得意ですが、私は手伝ったこともほとんどなく、結婚してからも観葉植物ぐらいしか世話をしたことがありません[E:sweat01]



すると庭師さんが「植物はなかなか自分の思い通りにならないので、気長にのんびり付き合っていってください」と言ってくださいました。
そっか、自然のものだから思い通りにならなくて普通だもんね。
その言葉がすごく心に響いて、とても気が楽になりました。



床は無垢の杉で、引っ越し前に両親と妹にも手伝ってもらってオイルを塗りました。
工務店の方からは傷がつきやすいしメンテナンスが大変だからと止められることもありましたが、やっぱり杉の床にして良かったです。



面倒くさがりでせっかちな私ですが、なぜか面倒くさくて手間がかかって、味があるものが好きです。

e0369112_19085080.jpg
















そんなことを考えていると、犬と暮らすこともほんとにそうだなぁと思いました。
散歩にごはんに排泄、毛も抜けるし、部屋は汚れるし、ほえるし、病気になるし・・・面倒なことだらけで、思い通りにならないことばっかりです。
だけど、そんなことも含めて、なんともいえない楽しさや嬉しさや幸せがあります。
ときにはイライラしたり、がっかりしたり、悲しいときもあるけど、自然のもので、生きてるから普通なんですよね。
私も部屋は汚すし、怒ったりもするし[E:sweat01]

「思い通りにならないので、気長にのんびり付き合っていく」って、いろんなことに当てはめることができるなぁ。
手間がかかるぶん愛情をそそぎたくなるものなのかも、とも思いました。



お言葉に甘えすぎず、ぼちぼちゆっくり、植物のお世話をしていきます[E:clover]
そしていつかはまた・・・[E:dog]



↓立入禁止の柵のなかに入り、頑として動かないフクちゃん。
思い通りにならないものです[E:coldsweats02]

e0369112_19085062.jpg






[PR]
by fukunosukeno | 2013-07-07 18:13