お蔵入り写真 その13 と旅立ちについて


e0369112_19091132.jpg

フクちゃん、こちらは先週末から急に寒くなって、急いでコタツを出しました。
このベスト、ほんとによく似合ってるなぁ[E:lovely]
でもすでにピチピチで、次の年にはもう着れなくなってしまったんだっけなぁ。

[E:clover]お蔵入りパターンその15:おじいちゃんになってから

たくさんの写真の中から選ぶのは、つい、元気いっぱいのフクちゃんになってしまいます。
おじいちゃんのフクちゃんもとてもとても可愛いのだけど、どうしてもちょっぴり悲しくなってしまうからかなぁ。
今回はおじいちゃん犬の魅力と、ちょっぴり悲しい気持ちにもちゃんと向き合いたいと思います。


e0369112_19091200.jpg


とってもいいお天気[E:sun]だったので、家の中にこもっているフクちゃんを玄関まで連れてきました。
足が弱っていたので、母がサポーター代わりに子供用の靴下を履かせています。
このあと一緒に写真を撮って、家の前を少しだけ歩いたね。


e0369112_19091250.jpg


家にいるときはこんな風にほとんど寝ていました。
左側の歯茎にひどい炎症があって、すごく痛かったはずなのですが、こうしてじっと寝ながら我慢してたんだと思います。
ほんとうに、いい子すぎるくらいだよ、フクちゃん。
それでも食欲は衰えず、体型はころころのままだったなぁ

e0369112_19090851.gif



e0369112_19091208.jpg


わんこは、おじいちゃん、おばあちゃんになると、顔が子どものように幼くなるみたいですね。
フクちゃんもそうだったなぁ。
ごはんのにおいに、もそっと起きてきたときのフクちゃん。顔が少しむくんでいます。
ごはんをほしがるときの真剣な目は、おじいちゃんになっても同じだね。


e0369112_19091236.jpg


おしっこシートだらけの部屋も、今見ると懐かしいなぁ。
絶対に外でしかおしっこをしなかったフクちゃんが家の中でするようになったときは、「ごめんやで」と申し訳なさそうにしているようで、切なかったなぁ・・・
フクちゃんがすべらないように敷いたすべり止めシートとおしっこシートでいっぱいの部屋を、よちよちと歩くフクちゃんを思い出しました。


e0369112_19091217.jpg


ハーネスをつけてみたこともあったんだなぁ。
これをつけて歩いてる写真がないので、残念ながらフクちゃんのお気に召さなかったんだろうなぁ。

[E:clover]


晩年のフクちゃんには何もしてあげることができなかったと反省や後悔することばっかりなのですが、こうして写真を見ていると、私たち家族なりに、特に母は、フクちゃんが少しでも暮らしやすいように配慮してたこともたくさんあったんだなぁと気付きました。

「家族が少し苦労してよく頑張ったと思えるようにすると、家族を失った喪失感を達成感が補う事ができる」
ホスピス財団の看取りについての講演でそんなお話があったそうです。
フクちゃんに十分なことができたとは決して言えない私たち家族ですが、私よりずっと苦労も多く、一番フクちゃんのそばにいた母は、確かに、私のようにめそめそ、じめじめといつまでもフクちゃんの旅立ちを悲しむことはなかったように思います。
ほんの少しでも、達成感が喪失感を補う、ということはあるのかもしれません。

どの写真を見ても、フクちゃんは、しんどくても痛くても、いつもと変わらずおっとりした様子でそこにいます。
痛みやしんどさに早く気づけず、やわらげてあげることができなかったこと、いつかくる「旅立ち」から目をそむけて、母まかせで無責任だったこと、後悔ばかりでいつまでもめそめそしている私のこと、フクちゃんはきっと気にもせず、天国でおっとりと、毎日を過ごしていることでしょうね。


e0369112_19091324.jpg


フクちゃん、たくさんのごめんねと、そしてありがとう。
今も昔も、これからもずーーっと大好きだよー[E:heart01]

追伸1
・まだまだ元気なうちから、ぜひ信頼できるかかりつけのお医者さんを見つけておかれることを強くおすすめします。(当たり前のことだと思いますが、私はできていなくてとても後悔したので改めて書かせていただきました)

追伸2
特に老犬になったら、歯や歯茎にもよく気をつけてあげてください。
(私たちはフクちゃんの奥歯の歯茎の炎症に長い間気づかず、痛い思いをさせてしまいました)


追伸3
少し前に天国へ旅立ったタヴィちゃんへ。
Hanakoさんの写真や文章をとおして、いつもたくさんのあったかーい気持ちや、笑顔や、幸せをありがとう[E:heart04]
これからもまだまだ蔵出し写真や映像が見れるようなので楽しみです[E:happy02]
天国ではフクちゃんとも仲良くしてあげてくださいね。よろしくお願いします[E:happy01][E:dog]


[PR]
by fukunosukeno | 2015-11-30 22:30