kaoruさんのブログ「FES-Everything」で、ハンターについての記事を読んで、興味深く思ったのでトラックバックさせていただきました。

比較的都会に住んでいる私たちにとっては、ハンターは身近な存在でなく、興味を持つこともほどんどなかったので、この記事を読んで驚き、とても恐怖を感じた。

猟が許可されている地域のすぐ近くに農村があり、早朝からものすごい銃声が一時間以上続く・・・想像しただけでかなり恐怖を感じる。
さらにひどいことに、猟のシーズンが終われば、猟犬を山に置き去りにしたり、ついて来れないように足を撃ったり、保健所にまとめて引き取れと連れていったりするハンターもいるという。非常識という言葉ではとても足りない。人として恐怖を感じてしまう。

これまで「銃」というと、映画やドラマ、また戦火にある遠い国のことと思い、まったく身近に感じていなかった。
でも、こんなにひどいことが同じ国で今もあるなんて本当に驚いたし、そして多分都会に住むほとんどの人が知る機会もないということが何より怖いなと思った。

もしかしたら、自分が狩猟許可区のそばに住むこともあるかもしれない。関係ないでは済まないことだと思う。

[PR]
by fukunosukeno | 2005-01-29 22:29

e0369112_19051748.jpg

今日もスポーツジムに行くぞ~!でも・・・!このポカポカ陽気な日に室内で運動するのはもったいないような・・・。ソウダ!ジムは明日にしてフクちゃんと散歩に行こう!

ってことで、久しぶりにフクちゃんとお散歩[E:dog]
普段コタツに入ってばかりのフクちゃんだけど、まぁ~外に出ると元気ハツラツ!!やっぱり暑い夏より、寒い冬の方が元気だ。(肥満体だから??)

今日もいつもの川原にトコトコやってきた。

フクちゃんが砂を掘るはしから私が足で埋めたり。
木枝をひっぱりあいっこしたり。
疲れたねぇって一緒に座ったり。
川辺で戯れるフクノスケと私・・・

いやぁ、なかなかいい風景だよねぇ[E:club]
(自分で言うなってば)


[PR]
by fukunosukeno | 2005-01-29 21:25 | フクちゃんといっしょ

里親募集のページを見て

e0369112_19051727.jpg

久しぶりに「犬の里親募集掲載」のページを見た。正直言うと、こういうページを見るのは勇気がいる。

保健所で処分される寸前で保護されたハスキーに似たワンコは、とても無邪気な顔で写真に写っている。路上でうずくまっているところを保護された茶色のワンコは、とても不安そうな顔でこちらを見ている。嬉しい時に満面の笑顔を見せる、そんな愛嬌たっぷりの表情で写っている柴犬のワンコは、もうすぐ保健所で殺処分されてしまう・・・。
雑種ばかりではない。ミニチュアダックスなど流行のワンコもたくさんいる。フクちゃんにそっくりなビーグルに似たワンコを見つけて、心がずきっとする。

今すぐみんなを引き取れるものなら引き取りたい。
悲しくて涙がいっぱい出ても、それでも具体的な行動に出ない私はやっぱり偽善者だ。

悲しいことを直視するのはつらい。
毎日できるだけ楽しいことばかりを考えていたい。誰もがみんなそう思う。
私も毎日それなりに悩み事があったり、嬉しい事があったり、自分のことを考えるだけで精いっぱいなときもある。

それでも、毎日の時間のほんの少しでも、こうして悲しいページを見て、考えるときを持とうと思う。偽善者の自分に遠慮して逃げるんじゃなく、おかしいと思うことに怒ったり、悲しいことをちゃんと表現したりしようと思う。
私がそうすることで、他の誰かもそうするかもしれない。
そしてほんの小さな時間でも、たくさんの人が考えるようになれば。

いつか里親募集のページが必要ないときが来るかもしれない。本当にそう思う。


[PR]
by fukunosukeno | 2005-01-26 23:09

今年の抱負のひとつ、「スポーツジムに通う」を実行!某スポーツジムに入会、きのう初めて行ってきました。

スポーツジムに行くときの服装って、どんなのにしたらいいのか困りませんか?普段からスポーツしてる人なら問題ないと思うけど、昔から運動には縁がなく、しかも何事も「カタチ」から入る私としては大いに迷った。インターネットでスポーツジムのページに載ってる女性の服装を見たり、ナイキのページで長谷川理恵さんの服装をチェックしたり(基本が違いすぎるし[E:shock])結局とっても無難なTシャツとシューズを購入。(シューズはやっぱりナイキ。別に長谷川理恵さんを意識したわけではなく)

買ったばかりのピカピカのランニングシューズを履いて、ちょっとおどおどしながらジムデビュー。ヨガとピラティス、そしてリラクゼーションのプログラムを受けた。私は信じられないくらい体が固いので、キツイところも結構あったけど、普段伸ばさない筋肉をせいいっぱい伸ばしたりできて、とっても気持ちよかった。特にヨガは初心者向けのもので、「頑張らない、比べない、無理しない」っていう先生の言葉がとってもありがたかった[E:smile]

週末コースなので、これからも空いた週末にはできるだけ通おうと思う。今度はマシンもしてみたいなぁ。
どこまで続けれるかな?なんて自分でも思うけど、せっかく始めたので頑張ろうと思いマス[E:shine]

[PR]
by fukunosukeno | 2005-01-23 15:02

「誰かの冬の歌」

斉藤和義さんの「誰かの冬の歌」
この冬一番のだ~い好きな曲で、携帯の「着うた」にしてます[E:heart]
斉藤和義さんは前から好きだけど、最近特によく聴きます。
ちょっと優柔不断で、ちょっと意地を張ってて、とっても優しい感じ。
特別カッコイイ言葉が出てきたりするわけじゃないのに、
なんだかとってもリアルにキューンときてしまう

もっと聴きたいなぁ。携帯、鳴らないかなぁ。

[PR]
by fukunosukeno | 2005-01-18 23:58

笑顔に励まされる日

阪神大震災から10年。
早いなぁと思う。でもそれは、私の住む地域では何も被害がなかったからなのかもしれない。

きのうの「田舎に泊まろう」を見たときも思ったけれど、深刻な被害を受け、たくさんの苦労の中にいらっしゃる方々が見せる「笑顔」に、私たちのほうが逆に励まされ、勇気付けられる。
もちろん笑顔でいられないときもいっぱいあると思う。それでも、あんなにいい笑顔ができるってステキだなぁ。

「生きてるだけで丸儲け[E:smile]」
そんな笑顔を見ていると、ほんわりとこんな言葉が聞こえてくるような気がした。


さて・・・普段から小さなことに不平不満ばかり言っている私。もし同じ立場になったとしたら。あんな風にステキな笑顔を見せることができるかな・・・。

気を引き締めて、何気ない日常に改めて感謝しよう。

[PR]
by fukunosukeno | 2005-01-17 22:56

e0369112_19051692.jpg

さっき「田舎に泊まろう」を見ていたら、地震で大きな被害を受けた新潟県山古志村の様子が映っていた。
芸能人が田舎を訪れ民家に泊まらせてもらうという番組で、これを見るといつも「田舎っていいよなぁ[E:club]」とほっこり温かい気持ちになる。
今回は過去に山古志村に「民泊」した俳優の田中健さんが、大雪の降り積もる村を再度訪れ、当時交流した方々に再会するという内容だったので、いつも以上にじーんとしてしまった。

震災前の山古志村・・・段々畑が広がり、きれいな池には鯉が悠々と泳いでいる。まだまだ現役で働く元気なおじいちゃん。豊富な山の幸で作ったおばあちゃんの料理。
こんなに美しい村だったんだなぁ・・・。改めて切なくなった。

仮設住宅で暮らすみなさんが、食料の配達を手伝う田中健さんの顔を見て、とっても嬉しそうな笑顔を見せておられた。こっちまで嬉しい気持ちになった。

どうかみなさんお元気で。
そしていつかあの美しい村に帰る日がきますように。


[PR]
by fukunosukeno | 2005-01-16 21:48

e0369112_19051629.jpg

先日、急に思い立って、フクちゃんのスリーサイズを測ってみました。すると・・・

[E:coldsweats02]
私よりも大きい!!

「ドコが?」については、ひとまずコメントを控えさせていただきますが、かなりショーゲキでした・・・。

フクちゃ~ん、それはやばいよ~[E:sign01]
(南海キャンディーズ風)

フクちゃんの健康と長生きのために、今年こそ、ほんと~に本気でダイエットさせなければっ!!

(ホームページには近いうちにこっそり詳細なサイズを公開しようと思います)


[PR]
by fukunosukeno | 2005-01-15 22:26 | フクちゃんといっしょ

石橋を渡ろう。

e0369112_19051553.jpg

今年の抱負。
お正月に宣言するぞ!と思いつつ、今日になってしまった!相変わらず行動が遅い私ではありますが、今年の抱負はズバリ

「石橋を渡ろう!」

とは言っても大げさなことではなく、小さなことでも何でも、思うことをやってみよ!ってこと。
去年は何かとウロウロ~モヤモヤ~っとした1年だった。けれど、まぁそれも過ぎた去年のこと!今年はわずかでも自分なりに「いっぽ」踏み出す年にしようと思う。
(で、初トラックバックにもひそかに挑戦♪)

具体的には。
まず何をするにも健康なカラダとココロが必要ってことで!ここ数年「入ろかな、やっぱりヤメタ」を繰り返しているスポーツジムに通う
某ジムの見学時に測定してもらったところ、私のカラダは特に上半身が虚弱だそうで。確かに腹筋とか背筋、ナイもんなぁ~。姿勢が悪いのも、肩がコルのも、きっとそれが原因のひとつだし。マシンで上半身の筋肉を増強、流行のヨガやピラティスにも参加したいな。いつか心身ともにバランスの取れたオンナになれるように。

そして、映画とか音楽とかカタチに残らないけどココロに残るものを今年はもっとたくさん観たり聴いたりしようと思う。そういえば去年から、リニューアルしたブルーノートに行きたいなぁと思いつつまだ行ってない。今年は是非!いや絶対行きます!映画もいっぱい観たいなぁ。

ステキな音楽、映画、そして!たくさんのステキな人に出逢いたいと思う。いっぱい夢を持って頑張っている人、優しくて強い人、一緒にいてココチいい人。自分と比べるんじゃなく、素直にステキな人だなと思える、そんな人にいっぱい出逢いたい。
(ん?これは抱負というより希望?期待?)

とにかく、迷ってるならやってみよう。
でも、無理せず、焦らず。
(このあんばいがビミョウだけど)
それが私の今年の抱負です。


ついでに告白。
今年ではなく、いつか、40歳になっても50歳になってもずっと持ち続けたい夢。それは愛犬フクちゃんのを出すこと。そのためにフクちゃんには長生きしてもらわなければ[E:dog]
(やっぱり最後はフクちゃんネタになってしまった[E:smile])


[PR]
by fukunosukeno | 2005-01-09 21:08

オショウガツは楽しいな

e0369112_19051517.jpg

こんばんは。フクノスケです[E:dog]
世間はオショウガツやそうで、僕も近くの神社にお参りに行ってきました。

ここのところお父さんもお姉ちゃんもずっと家におるし、こうやってみんなでお参りに行ったりして、オショウガツって楽しいなぁ~!
ずっとオショウガツやったらいいのになぁ。


[PR]
by fukunosukeno | 2005-01-03 20:02 | フクノスケぶろぐ