e0369112_19054251.jpg

みなさんは写真集「どうぶつたちへのレクイエム」(児玉小枝著)を本屋さんで見られたことはあるでしょうか。
今年の2月に日本出版社から改めて新刊として発売されていて、以前から気になっていたのですが、今日はじめて手にとって見ました。

この写真集には、動物管理センターで殺処分される動物たちの最期の姿「ラストポートレート」が収められています。こう聞くだけで「わ~そんなの辛くて見れないわ~」っていう人も多いと思います。私も、少しも抵抗がなかったと言えばうそになります。でも、ページをめくっていると、写真に写っている子たちから目が離せなくなりました。写真を見た子供達の素直な感想も載っていて、そこだけはほんの少し救われるような思いがしました。

最期を看取るのが辛いからといって老犬のポメラニアンをセンターに持ち込んだ人、飼っている猫が子供を産むたびにセンターに連れてくる人。(避妊手術はかわいそうだから、お金がかかるからといってしないそうです)信じられないけど、そんな人たちがどこでも普通にいる世の中なんですね。子供達にはいったいどう説明したらいいんでしょうか・・・。

こういう話題ではどうしても重くて難しい話になってしまうのですが・・・。うまく言えませんが、是非、普通の感覚で、興味を持って、たくさんの人に手にとって見てほしいと思う、そんな写真集です。

[PR]
by fukunosukeno | 2005-07-31 21:43

e0369112_19054253.jpg

みなさん!このフクちゃんの横顔に注目してください[E:shine]フェイスラインがスッキリしたと思いませんか??気のせい?いえいえそんなハズはありませんよっ!

先日の獣医さんでの健康診断で、肝臓の数値がとっても高かったフクちゃん。その数値を見せたのが効いたようで、両親もようやくフクちゃんのダイエットに協力してくれています。一日に何個も与えていた大好物のササミジャーキーも、人間の食べ物もほとんど与えていません。シニア用のドッグフードをよく食べています。

それから約2週間、早くも効果が目に見えて現れてきました!明らかにフクちゃんはスリムになってきています。特に腰のあたりとフェイスライン。先日母が散歩しているときにも「フクちゃん、腰のあたりが痩せたんちゃう?」と言われたそうなので、これは家族の思い込みではありません!確かに!まだまだ二重アゴだし、お腹もたるんでます!でもこれからいったいどれだけスリムな男前になっていくのか・・・[E:heart]う~ん来月の体重測定が楽しみになってきました[E:smile]肝臓の数値も下がっていますように[E:shine]

[PR]
by fukunosukeno | 2005-07-26 21:55 | フクちゃんといっしょ

グアムの思い出といえば

e0369112_19054102.jpg


グアムに行ってからはや一週間経ってしまいました[E:sweat01]
忘れないうちに旅の思い出をまとめておこうと思います。

思い出そのいち[E:rvcar]

海外旅行先で初めてレンタカーでドライブしてきました。(ゴールドペーパードライバーの私はもちろん乗せてもらうだけの人!)グアムは国際免許証がいらないのでとっても気軽にレンタカーできてしまいます。とは言ってもやっぱり左ハンドル、右車線運転は慣れなくて怖い!「信号が赤でも右折可」なんてルールもあって、それもまた怖い!
それでもわいわいと楽しく、ホテルが立ち並び日本人観光客でごったがえすタモンから南の方へドライブして、地元の人しかいないような小さなビーチに到着。どこまでも遠浅の海でお魚を見たり、砂浜で寝転がったり。とてもまったりできました。こういうのってレンタカーならではの楽しみですよね。

思い出そのに[E:restaurant]

グアムでの食事はあんまり期待してなかったのですが、みんなおいしいと大満足!だったのがハイアットリージェンシーでのランチビュッフェ。品数もとっても多くて、その場でシーフードを炒めてくれたり、ローストビーフを切り分けてくれたりといったサービスもあって、特に女子にとってはデザートの種類が豊富なのもとっても嬉しかった[E:heart]豪華なのに料金はそれほど高くなくて20ドル。めっちゃおすすめです。

思い出そのさん[E:present]

ニッポン人ですから、お土産の買出しはかかせません。グアムは大きな免税店もあって、ちょうどセール時期でブランド店は日本人でいっぱいでした。ブランド品にあんまり興味がない私がお土産選びに重宝したお店は、あちこちの高級ホテルに入っている「マンダラスパ」とABCストア。「マンダラスパ」ではハンドジェルといったお手入れグッズとフクちゃんにそっくりの可愛い石けん(どちらもセールでした♪)、そしてABCストアでは安くて可愛いTシャツやらネックレスやらお菓子やらをいろいろ購入。海外ではちょっとした生活用品もおしゃれで可愛いんですよね。安くていいものが買えたと大満足[E:shine]

そんなこんなで、日本人だらけのグアムってどうなの~って思ってた私も結構楽しめました。ただ、今度は涼しいところに旅行に行きたいなぁ[E:smile]
[PR]
by fukunosukeno | 2005-07-24 22:14

行ってきます(^^)

e0369112_19054153.jpg

今から社員旅行でグアムに行ってきます。土曜まで留守にしますがよろしくお願いします(^o^)/~

写真は関空でもらった京都よーじやのうちわ♪


[PR]
by fukunosukeno | 2005-07-14 10:22

e0369112_19054123.jpg

最近、フクちゃんはソファに上ろうとして途中でやめたり、お座りするときに辛そうにしてたりすることがあります。もうそろそろお年(今年で10歳?)だし、ちょっと心配なので、きのうの夕方、病院に連れて行きました。

フクちゃんの世話はほとんど母に任せきりの私。恥ずかしながらフクちゃんを病院に連れて行くのはきのうが初めてでした。ちょうど雨も上がり、フクちゃんと散歩するように病院へ向かいました。空いていたのですぐに診察室へ。素直に入ったフクちゃんでしたが、きょろきょろして落ち着きません。優しい笑顔のお医者さんに症状を話し、まずは重い体を助手の女性と一緒にヨイショと抱えて診察台の上に載せて体重測定。(→22キロ)そして怖がって下りようとするフクちゃんの体を必死につかまえて採血。さすがに痛かったのか暴れるフクちゃんを抱えて床に下ろして心音検査。はい、終わりました。頑張ったね、フクちゃん。もう少し一緒に待合室で待とうね。

結果は、フィラリアは陰性、心音も問題なし。ところが肝臓に負担がかかっていることを示す数値がびっくりするくらい高い。それでさらに肝臓に関わる別の数値を調べると、そっちは正常範囲でした。
「本当に原因を調べるとなると手術になるので、この子の体に負担がかかります。まずは食事制限と過度な運動を避けることでしばらく様子を見ましょう」お医者さんと相談し、そうすることにしました。

「可愛がられてるのはよく分かりますが、おいしいものを食べ過ぎているようですねぇ」とお医者さに言われてしまいました。座るときにしんどそうにするのも、体重が重くて関節に負担がかかっているのが原因では、ということ。やっぱりとにかくダイエットすることが大事だなぁ・・・。

食事については、良質のタンパク質を取ること、具体的にはシニア用のドッグフードを与えて、おやつは控えること。特にジャーキーはよくないので、与えるとしてもビスケットやおイモなどにすること。たまにビタミンも豊富なレバーを味付けしないで与えるのもいいですよとのこと。
というわけで、フクちゃん、大好物のササミジャーキーは当分おあずけです。かわいそうだけど、フクちゃんの健康と長生きのためだから分かってね。フクちゃんにあまい両親も、検査の結果を見たら真剣に協力してくれるだろう。

採血のときに怯えるフクちゃんの体を押さえてるとき、ちょっと涙が出そうになりました。「可愛がるだけじゃだめなんだ。しっかり責任を持って面倒をみてあげないと」そんな基本的なことを今さらながら改めて感じました。
また二ヶ月くらいしたら病院に行こね。健康で長生きするために一緒に頑張ろね、フクちゃん[E:shine]

[PR]
by fukunosukeno | 2005-07-10 16:28 | フクちゃんといっしょ

e0369112_19054040.jpg

フクちゃんはずっと昔、痩せて汚れた体でどこからともなく我が家に迷いこんできた。

ときどき、幸せいっぱいなフクちゃんを見て思う。

フクちゃんはどこで産まれたん?
フクちゃんが子犬のころはどんなわんこやったん?
フクちゃんのお父さん、お母さんはどんなわんこやろ?
フクちゃんのきょうだいは今どこにおるんやろ?

フクちゃんは、私たち家族と一緒にとても幸せに暮らしています。
フクちゃんの家族も、みんな幸せでありますように[E:club]


[PR]
by fukunosukeno | 2005-07-09 22:28 | フクちゃんといっしょ

ウツボ公園に夏が来た!

e0369112_19054092.jpg

今朝、ウツボ公園で今年初めてのセミの声を聞きました!!ずっと雨だったのでセミも隠れてたのかな。
いよいよ本格的な夏ですねぇ☆


[PR]
by fukunosukeno | 2005-07-05 14:38

梅雨の季節の悩みごと?

e0369112_19054021.jpg

フクちゃんは最近少し犬くさい。

お風呂にもめったに入らないし、たまにブラッシングするぐらいで美容室に行ったこともないけれど、家の中にいることが多いせいか普段はほとんどにおわないし、毛並みもツヤツヤで清潔感あふれる?男前のフクちゃん。だけど、この梅雨の季節だけは湿気のせいでどうしても少し犬くさいにおいがする。

犬だから犬くさいのは当たり前だけどね[E:smile]

「加齢臭とちゃうで」フクノスケより[E:dog]

[PR]
by fukunosukeno | 2005-07-03 19:33 | フクちゃんといっしょ