e0369112_19055932.jpg

天王寺ミオで昨日から開催の「手作りぼっくすてん」。今回は猫大好きっ!な友人のナギさんと一緒に作品を出しています。

私は「フクちゃんの春カレンダーポストカード」と母が作った紙粘土の「笑福フクちゃん」を展示販売しています。母が作るフクちゃんにはいつもフクちゃんへの大きな愛がこめられていてかなわないなぁと感じます。

e0369112_19055972.jpg

ナギさんの作品のミニ絵本やポストカードに登場している愛猫「あみだ」ちゃんは、生後半年くらいのとき左足に虐待されたような大ケガを負ってお寺に捨てられていました。あみだちゃんのまったく動かない左足には、引きずってケガをしないようにいつも可愛い靴下が着けられています。

同じくらいの時期に捨てられ保護されたあみだちゃんとフクちゃん。種類も個性も違いますが、動物を思う気持ちは同じです。
天王寺に来られるついでがありましたら、是非のぞきに来てくださいね。

[E:club]場所:天王寺ミオ 11階ライトガーデン

[E:club]日時:2月25日(土)~3月19日(日)11:00~20:00
      最終日3/19は17:00まで、期間中は休館日なし

--------------------
[E:dog]お知らせ
今日2月26日、「ARK-ANGELS(アークエンジェルズ)」さんの譲渡会&チャリティーバザーが雨の中行われています。お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら足を運ばれてみてはいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。
・日時:2月26日(日)11:00~17:00
・場所:大阪市生野区新今里1-14-13
        地下鉄または近鉄今里駅から徒歩7、8分
・詳細はこちらのホームページをご覧ください↓
ARK-ANGELS(アークエンジェルズ)

先月行ってきました。可愛いわんこがたくさんいて、バザーでは犬のグッズやおやつも安く買えますよ。そのときの様子はこちら
[PR]
by fukunosukeno | 2006-02-26 12:32 | フクちゃんといっしょ

不服そうです

e0369112_19055976.jpg

朝からすごい雨風で、散歩大好きなフクちゃんも、外に出たものの数分で戻ってきました。
座布団の上で伏せをしているフクちゃん。
ちょっと不服そうです。

[PR]
by fukunosukeno | 2006-02-26 11:04 | 今日のフクちゃん

よかったね

e0369112_19055871.jpg

今日川原をフクちゃんと散歩していたら、釣りをしているおじさん達の輪の中に、見覚えのある犬がいました。私は思わず声をかけました。
「この子、捨て犬だった子ですよね」
-------------------
去年の年末、フクちゃんと川原を散歩していたとき、柴犬に似た賢そうな犬のそばにいたおじさんが「この犬知らんか?」と声をかけてきました。
見覚えはなかったのですが詳しく話を聞くと、その日の朝、おじさんが釣りをしに来たとき、川岸に繋がれ体が少し水に浸かっていたこの犬を見つけて保護したということでした。
「捨て犬やろなぁ。あんな川のそばに・・・ひどいことするなぁ。よしよし」ちょっと強面のおじさんでしたが動物がとても好きなようで、愛しそうに犬の顔をなでながらそう言いました。その犬はとても人懐こく、しつけもよくできているようで、きちんとお座りしながらしっぽを振っておじさんに応えていました。でもやっぱり不安そうな様子でした。
おじさんは家に猫が4匹いるので飼えないけどひとまず家に連れて帰るということでした。私は友達に聞いてみようと思い、携帯で写真を撮り(写真はそのときのものです)おじさんの連絡先を聞いてひとまずその場を去りました。

犬を飼ってくれる友達が見つからず、心配でおじさんに連絡すると、まだ新しい飼い主が見つからないということでした。ところが、しばらくして母から「おじさんが飼うことにしてんて。川原を散歩してはったよ」という話を聞いたのでした。
-------------------
そして今日、久しぶりに会うことができたその犬は、ピカピカでかっこいい青色の首輪を付けていました。(今日は写真が撮れなくて残念!)釣り仲間のおじさん達が嬉しそうにエサをやっていて、フクちゃんが横からおこぼれをもらうとすると、ワン!と吠えました。その様子を見て、おじさん達も私も笑いました。おじさん達に囲まれて、その犬はとても幸せそうでした。

e0369112_19055935.jpg

釣り仲間のおじさん達のアイドルになったわんちゃん。
よかったね!これからも幸せにね[E:dog]

犬が捨てられることのない世の中になりますように[E:dog]

[PR]
by fukunosukeno | 2006-02-18 22:45 | フクちゃんといっしょ

トリノオリンピックが始まりましたね。
開会式でのオノ・ヨーコさんのメッセージが今も心に響いています。

「ひとりひとりが平和について考えれば、平和は訪れる」

きれいごとじゃなく、真実だなぁって思います。

平和のこと、環境のこと、動物のこと、命のこと。
人間が「考える」ことをこのままやめてしまったら、どうなるんだろう。

大きなことは想像できなくても、
家族のこと、川や海のこと、犬や猫のこと。
考えることはいっぱいある。
毎日ほんの数分でも考えよう。そう思います。

トリノ五輪:オノ・ヨーコ 平和への願い込めて「イマジン」合唱
e0369112_19055812.jpg

[PR]
by fukunosukeno | 2006-02-13 23:20

e0369112_19055841.jpg


2月9日は29(フク)ちゃんの日です。(と、勝手に決める・・!)

先日もここでご紹介しましたが、石垣島で捨て犬の保護活動をされている「わんわんclub」のカレンダーも、「2月9日」で申し込んで掲載してもらいました。

カレンダーに載っているわんちゃんたちが毎日、日替わりで紹介される「本日のわん」というブログがあって、これがとても楽しいんです。カレンダーにはたった一枚の写真と一言しか載っていないのですが、ブログにはそれぞれのわんこにまつわるたくさんのストーリーや飼い主さんの思いが書かれています。「そっか~この子はこんな経緯でおうちに来たんだな」とか「へぇ、このおとなしそうな子が!」なんて思いながら読んでいます。
カレンダーをお持ちでない方も、よかったら一度ご覧くださいね。
[E:dog]本日のわん
[PR]
by fukunosukeno | 2006-02-08 22:58 | フクちゃんといっしょ

e0369112_19055791.jpg

先日、処分施設から保護された犬や猫の譲渡会&チャリティーバザーに行ってきました。フクちゃんのホームページを通じて知り合った方が主催の団体「アークエンジェルズ」でスタッフとして活動されていて、以前から行きたいなと思っていました。

この日はひと足早く春が来たようなぽかぽか陽気で、会場にはたくさんの人が集まっていました。ケージや柵の中に、知り合いの方のホームページでも見ていた可愛いワンちゃんたちがいました。ちょっと不安そうな顔だったり、興奮気味だったり。「誰か私をおうちに連れて帰ってくれませんか」そんな声が聞こえてくるようでした。

スタッフの方が保護したいきさつやその子の性格などを丁寧に説明されていました。ワンコを飼いたいと思った人はまずアンケートを記入し、正式に譲渡が決まると契約書を提出します。「もう二度と辛い目にあわせたくない」そんな思いで活動をされているからです。

ガス処分前日に保護されたローズちゃんのことを熱心に尋ねているご夫婦がいらっしゃいました。たまたま通りかかったらしく「運命やねぇ」という話をされているのが聞こえて、私まで嬉しい気持ちになりました。無事正式に飼い主さんに決まるといいな。
今は家の事情を考えると新しく犬を迎えることは難しいけれど、いつか自分が独立して犬を飼うときには私もこういう場所でいい出会いができるといいな。この日はバザーでフクちゃんへのおやつを買って帰りました。今度は母と一緒に来よう。

[E:dog]アークエンジェルズさんの譲渡会&チャリティーバザーは毎月第4日曜日に開催予定です。みなさんも是非一度足を運ばれてみてください。
バザー商品の協力もお願いします。
・次回の日時:2月26日(日)AM11:00~PM5:00
・場    所:大阪市生野区新今里1-14-13
        地下鉄または近鉄今里駅から徒歩7、8分
・詳細はこちら↓
 「ARK-ANGELS(アークエンジェルズ)」

[PR]
by fukunosukeno | 2006-02-05 19:38