虹を見ました

e0369112_19060511.jpg

フクちゃんと一緒に虹を見ました!!
フィラリア予防の薬をもらいに病院に行くつもりだったのに、フクちゃんに引っ張られていつもの川原へ。雨が降ってくるし早く戻ろうよ~なんて思いながら歩いていて、ふと見上げた空に大きな虹が…!写真では薄くてほとんど見えませんが、とってもきれいでした。
虹を見せたくて、フクちゃんは私を川原に連れてきたのかもしれないな☆


[PR]
by fukunosukeno | 2006-05-28 00:05 | 今日のフクちゃん

どこかの誰かに。

e0369112_19060514.jpg

KLCRママのあたふた日記」をよく見ています。KLCRママさんは、ボランティア団体「アークエンジェルズ」のスタッフをされていて、捨てられ処分される寸前の犬や猫を一匹でも多く救うために日々奔走されています。ブログを見ていると私たちの知らないところで、毎日のように本当にたくさんの犬が次から次へと捨てられていることがよく分かります。保護されたばかり犬たちの不安でいっぱいの表情を見ると、胸がつまります。でも、それでもこの子たちはまだ幸運な方なんですよね・・・

フクちゃんも捨て犬でした。その昔、私の母が保護したときはガリガリで汚れてあちこちケガをしていて、そして同じようにとても怯えた表情をしていました。「どんなに怖い目にあってきたんだろう」そんな風に感じたことを覚えています。

今、フクちゃんは丸々と太って幸せいっぱいに生きています。散歩中に出逢う犬たちもそうです。そんな幸せの光につつまれている犬たちがいる一方で、処分施設でひっそり影のように死んでいく犬たちもいます。

私もそうですが、人は楽しいこと、面白いことにばかりつい目を向けてしまいます。学校でも職場でも、テレビや雑誌、そしてブログでも、やっぱり楽しい話題が主流です。捨て犬問題のような悲しい話題は何となく煙たがられているような気もします。大きな流れに乗ることは簡単でとても楽です。捨て犬の問題に限らず、しんどいこと、気が重いことに正面から取り組むほんの一握りの人たちの大変な努力で、今の世の中は何とか秩序や優しさを保っているように思います。

こういう記事を書くのは、私自身もいろいろな意味で気が重かったりもします。でもそんな気の重さなんて、実際に活動されている方たちが感じる重さに比べたら全然大したことないんですよね。
フクちゃんは、もう昔の辛い思い出は忘れてしまったかもしれません。けれど私がフクちゃんを通して捨て犬問題に興味を持ったように、どこかの誰かにつながっていくといいな。そう思います。

[PR]
by fukunosukeno | 2006-05-22 22:28

e0369112_19060502.jpg

私とフクちゃんは時々一緒に冒険に出かけます。
とは言っても、いつもの川原でのことですが。

深い草むらの中を突き進んだり、ごつごつした岩場を乗り越えて川の中洲に上陸したり。
そして、その先で思いがけずきれいな風景に出くわすこともあります。一面の菜の花だったり、川のせせらぎだったり。
なんだかフクちゃんと一緒に秘密の場所を見つけたような気がして、嬉しくなります。

そういえば子供の頃は近所の空き地を秘密の場所だとか基地だとか言ってよく遊んでたなぁ。大人になっても、こういうのってわくわくするんですよね。
(今は何かと物騒なので、そういう遊びをするのも難しいんでしょうね)

今日もフクちゃんと草むらを進んで川辺の沼地のような場所にたどり着きました。フクちゃんもなんだかちょっとはしゃいでいました。また一緒にプチ冒険しようね、フクちゃん。
(もちろん、あまり危険なところには行かないように十分注意することも大切です!)

[E:dog]ホームページにもフクちゃんの冒険の様子を載せました。良かったら見てくださいね。
オトコの冒険


[PR]
by fukunosukeno | 2006-05-14 22:47 | フクちゃんといっしょ

e0369112_19060442.jpg

連休もついに終わりですね。凹む気持ちをブログを書くことで紛らせようとしている私です・・・[E:shock]

さて、フクちゃんと川原を散歩していると、同じように犬を連れているおばさんやおじさんからよく声をかけられます。

「フクちゃん、こんにちは~!」
「あら!?フクちゃんやねぇ。今日はお姉ちゃんに連れてきてもらってるの~」

私は声をかけてくださる方を知らないのですが、みなさんはフクちゃんのことをよくご存知なようです。
十年以上、ほぼ毎日、母と一緒に川原にやってくるフクちゃん。このあたりではちょっとした「カオ」のようです。

----------------------------------------------------
追記[E:dog]
久しぶりにホームページ「フクノスケノココロ」のTOPページの写真と「写真と映像」のページを更新しました。GWもあっという間に終わってしまい、また何かと忙しい日が始まりますが、少しでも楽しく過ごせるように、笑顔のフクちゃんの写真にしました[E:smile]
e0369112_19060449.jpg



[PR]
by fukunosukeno | 2006-05-07 19:15 | フクちゃんといっしょ