まだ起きています

e0369112_19061637.jpg

最近、毎晩夜更かししているフクちゃん。今日もさっきまで走り回っていたかと思うと、次はソファをほりほり…

父がぼそっと一言。
「コイツは年とってるのかホンマようわからんわ~」


[PR]
by fukunosukeno | 2006-11-29 23:29 | 今日のフクちゃん

私がかよっているヘアサロン「LIM」のカンタロウさんが、東京出店の夢を実現していく過程を書かれた「東京計画」ブログにこんなお話が載っていました。
---------------------------------------------------
大切だと思うものを寄せ集めてきて、それを両手いっぱいに溢れんばかりにすくった状態のままでは、思いっきり全力疾走は出来ないよ。
もし仮にちょっとでもつまずいてご覧なさい、両手から「大切なも」のがすべてこぼれ落ちてしまうよ。

大切だと思うものを、たった一つだけしっかりと握りしめて走ってみれば、きっと全力疾走も出来るだろうし、ちょっとやそっとつまずいたって「大切なもの」は手の中からこぼれ落ちる事も無いはずだよ。

大事な事は、その握りしめた「本当に大切なもの」を信じて疑わずに、しっかりと力強く握りしめておく事。迷っていてはそれさえも失っちゃうよ。
--------------------------------------------------[E:club]

大切な何かに全力を尽くそうとするとき、ほとんどの人は他の大切な何かを犠牲にしていると思う。それでも、全力で走らずにはいられないとき、走りたくなるときがあって、そんなときは、他のものを後回しにしたり、思い切って捨ててしまったりという決断をする。

私の周りには、そんな風に、ときに夢中で全力疾走している人が何人かいます。無理しているようだったり、しんどそうに見えたりするけれど、何だかうらやましく思えたりもします。

私はどうだろうと考えてみると、大切なこと、もろもろをぜんぶ持ったまま、時々、こぼれ落ちたものを拾いながらのろのろと歩いているような・・・家族のこと、仕事のこと、恋愛のこと、友達のこと、ホームページのこと、世の中のこと・・・ときにはどれかをおざなりして、何か一つに頑張ることはあるけれど、どこか中途半端で、突っ走ることはできないでいるなぁと思います。

パンやさんでパンを買うときでさえ迷いに迷ってしまう決断力のなさ。しんどいことから逃げようとする甘さ。どれもこれもが今の自分で、そんな風に歩いていく時期なのかなぁ、なんていろいろ考えました。

「人生は選択すること」という言葉があります。
そんな私でも確かにたくさんの選択を繰り返して辿りついた場所。そんなに居心地が悪い場所ではないのは、幸せなことだなぁと思います。


全力で頑張る人を私は尊敬します。心から応援します。
体に気をつけてくださいね。
途中でしんどくなったときはできるだけ無理しないでくださいね。
(それでも無理してしまうと思いますが)

書いているうちに訳が分からなくなりそうなので、このへんで・・・[E:dog]
[E:club]文章はカンタロウさんの了解を得て掲載しました。
[PR]
by fukunosukeno | 2006-11-26 22:58

天王寺ミオのぼっくす展が今日で終了しました。
見に来てくださったみなさま、遠くから応援してくださったみなさま、そしていろいろ手伝ってくれたお母さん、ありがとうございました[E:smile]

メッセージを残してくださると嬉しいな~と思って、「ぼっくす」にはいつも小さな単語帳を置いています。今回も、たくさんのあったかいメッセージをいただきました。小さなお子さんが一生懸命書いてくださったものもあります。毎回、終わった後にこれを読むのが楽しみで、いつもにやにやしながら何度も読ませていただいています[E:smile]本当にありがとうございました[E:club]

また、今回はぼっくすの隅に、「毎年何十万頭もの犬が殺処分されていることをご存知でしょうか」という文章から始めたメッセージカードも置いていました。たくさん取ってくださったようで、残り少なくなっていました。こちらも、本当にありがとうございました[E:tulip]

フクちゃんという、のんきなオヤジわんこを通して、実際にお会いできなくても、たくさんの方とささやかな交流ができて、あったかい言葉や勇気をいただいています。そんな毎日にもっと感謝しなきゃ!今日また改めてそう思いました。

e0369112_19061665.jpg

ちなみに、当のフクちゃんは、やっぱり今日ものんきにこたつで寝ていました[E:dog]

[PR]
by fukunosukeno | 2006-11-18 23:59 | フクちゃんといっしょ

秋の夜長を楽しむのだ

e0369112_19061681.jpg

秋が深まってきましたね。今日はまた少し蒸し暑いようなヘンなお天気でしたが・・・体調管理には気をつけましょうね。

秋の夜長と言いますが、つい夜更かししてしまうこの季節、フクちゃんも例外ではありません。昼間はほとんど寝てばかりで、ぼ~っとしていることが多いのに、最近は特に夜になると元気で、時には家中を走り回ったり、ソファをほりほりして遊んだりしています。

父との夜の散歩もすっかり日課になっています。父が夕食を食べているときはべったり横にくっつき、(父はフクちゃんに甘いのです)そして、食後に新聞を読んでいると、写真のように顔をのぞかせてみたり、新聞紙を手でひっかいたりして嫌がらせをします。「早く散歩に行こうよ~」とアピールしているのでしょう。可哀想に、父は食後にゆっくりとくつろぐヒマもなく、散歩に出かけていきます。(それでも半分嬉しそうなんですけどね)父によると、真っ暗な川原でひとりで走り回っていたこともあるそうです。まるで夜遊びオヤジ?ですよね。(さすがに危険なのであまり夜遅くには連れて行かないようにしていますが)

それにしてもこのフクちゃんの顔は、何度見ても笑ってしまいます。いかにも何かモノ言いたげな顔で・・・なんだか人間みたいですよねぇ。

最近何故か気持ちが落ち着かず、もやもや~っとしてるのですが、フクちゃんのおかげで笑顔になります。毎日、ありがとう、フクちゃん[E:club]

[PR]
by fukunosukeno | 2006-11-15 00:35 | フクちゃんといっしょ

やっぱりココがええねん

e0369112_19061574.jpg

こんにちは。フクノスケです[E:dog]
前にここで寝てたら怒られてんけど、やっぱりココがぽかぽかして気持ちいいので、今日もここで寝るとします[E:sleepy]

[PR]
by fukunosukeno | 2006-11-05 12:08 | フクノスケぶろぐ

e0369112_19061546.jpg

3連休はずっとお天気が良くて気持ちいいですね!みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
私はというと、3日に天王寺ミオで開催のぼっくす展の納品をなんとか済ませました。今回はいつものポストカードと、2007年のカレンダー、しおり、母が作った壁掛けを出品しています。いつものごとく期限が迫ってから焦って作ったので簡単なモノですが、自分が好きなことをちょこちょこするのって、気分転換にもなるし、楽しいものですね。天王寺にお越しのついでがありましたら、是非のぞいてくださいね。

[E:club]日時:2006年11月3日(金)~11月18日(土)
11:00~20:00※ 最終日11/18は17:00まで
[E:club]会場:11F ライトガーデン

さぁ遊ぶぞ~と思った矢先、少し前から痛かった左上奥の歯ぐきが腫れて、眠れない夜を過ごし、慌てて歯医者に行ったものの結局抜歯・・・という情けない連休を過ごしています[E:shock]みなさん、歯医者へは早めに行きましょうね!

[PR]
by fukunosukeno | 2006-11-05 12:06 | フクちゃんといっしょ