この前の日曜日、妹がフクちゃんをお風呂にいれました。
(といってもシャワーだけですが)
フクちゃんは短毛で、家の中にいることが多いこともあって、汚れることも、においがすることもあまりないので、あったかい季節に数回しかお風呂にいれません。冬を越えてさすがにオナカのあたりが黒ずんできたので、久しぶりにお風呂にいれることにしたのでした。
e0369112_19062871.jpg



フクちゃんは、川には自分からじゃぶじゃぶ入るくせに、お風呂はキライです。妹に抱っこされて、何とかお風呂場に入っても、スキをみて逃げ出そうとします。シャンプーをしていると、ほんのちょっと気持ち良さそうにするのですが、やっぱりどうしてもイヤなようです。たまにブルブル~とやられると、いくら短毛とはいっても、洗っているほうはびしょぬれになります。

わんこを洗うと、普段ふわふわしている毛がぺちゃんこになるぶん、太っているわんこでも「あら、思ったよりやせてるやん」なんてちょっと嬉しくなるケースが多いですよね。けれど、フクちゃんは骨太で短毛のため、悲しいかな、ぼてっとした体は洗ってもほぼ何の変化もありません。
変化といえば、洗い上がりはちょっと巻き毛になるくらいです。

洗い終わったあとは、「やっと終わった~!」とばかりにお風呂を飛び出していきます。母にタオルでごしごししてもらうと、かなり嬉しそうにはしゃぎます。そして、そのままほっておくと、いつの間にか乾いています。そこは短毛の利点ですよね。黒ずんでいたオナカ(「腹黒フクちゃん」と言われていました)もすっかりきれいになって、サラサラヘアーになりました[E:club]

もう当分洗わないから。安心してね、フクちゃん[E:smile]
[PR]
by fukunosukeno | 2007-04-24 22:26 | フクちゃんといっしょ

今日は珍しく仕事の話題を。

今、私は小さな広告関係の会社で総務の仕事をしています。ひとことで「総務」といっても、小さな会社なので、人事っぽいことやら、経理っぽいこと、お茶くみから会議の仕切りまで、ひろーくいろんな仕事をしています。
その中で、最近、「ああ、めっちゃしんどい。けどもっとやりたい」と思うのが採用や人事の仕事です。

仕事だけが人生ではないけれど、なんやかんや言っても、仕事は人生を左右するものですよね。
私はといえば、バブル時代になんなく大企業のOLになり、寿退社の波にのりそこねて自己都合退職し、いきなり一人で北海道に行ってリゾートバイトしてみたり、派遣で働いてみたりと、いろんな場所でいろんな人と出逢い、いろんな働き方をして、それなりに充実した仕事生活を送ってきました。ですが、最近「ビジョン」というものをもう少し早くからはっきり持てれば良かったなぁ、と思ったりもしています。

若いうちからやりたいことがはっきりしている人って、とてもステキだと思います。これだ!って思えることに早くに出逢えるのってすごくラッキーだと思います。前にテレビの番組で、旅役者に憧れて両親の反対を押し切って弟子入りした中学生の男の子のことを見たのですが、心から応援したくなりました。

採用の仕事をしていると、たくさんの人の履歴書を見ます。コツコツと頑張ってきた人、回り道をしてきた人、未だに迷っている人、いろんな人がいます。採用担当の私自身も、ようやく「できればいいな」と思うことがぼんやり見えてきたところです。

仕事をするのは、もちろんお金を稼ぐことがまず大切な目的だけれど、自己実現のためでもありますよね。そして、さらに、自分の得意なことや好きなことを活かして「社会」というものにちょっぴりでも貢献できればもっといいなぁって思います。
e0369112_19062834.jpg



ちっぽけな私のココロのすみっこに蒔いた小さな小さなタネ。
いつか芽が出ることはあるのかな。

そんなことをなかなか考える暇もなく、明日からまた、採用やら人事やら、気疲れで肩がコリコリの仕事に追われてしまうのだけれど。

[PR]
by fukunosukeno | 2007-04-22 21:59

一生懸命です

e0369112_19062747.jpg

フクちゃんはガムを噛むのが大好きです。このくらいの時間になると、日課のように噛んでいます。さっきからもう20分くらい一生懸命噛み続けています。めっちゃ真剣です(^-^)

(今日も携帯から更新でした)


[PR]
by fukunosukeno | 2007-04-17 22:11 | 今日のフクちゃん

e0369112_19062778.jpg

クリームチーズを食べていたら、フクちゃんが目の前にちょこんと座りました。キラキラ目でおねだりするとびきり可愛い顔を撮ろうとしたら、何故かちょっとブサイクショットが撮れてしまいました。
今週は忙しくてずっと残業…でも、面白いフクちゃんを見ていると、疲れもとれます(^-^)

(携帯からの更新でした☆)


[PR]
by fukunosukeno | 2007-04-12 22:25 | 今日のフクちゃん

選挙、行きました

今日は選挙の投票日でしたね。きちんと行ってきました。

先日会社で残業しているとき、たまたま選挙の話になったのですが、近くいたメンバーはみんな「選挙には必ず行く」と言っていました。

「僕は友達にも絶対行けって言ってます」
「選挙に行かへんかったら、文句言えないですよね」

一見政治になんて興味なさそうな「今どきな男子」もそう熱く語っていて、「おっと近頃の若者も捨てたもんじゃないな」なんてちょっぴり感動しました。(いったい私は何様やねん(笑))

政治の話題って、仲間うちでは何故か何となく話しにくいんですよね。「若い人も選挙に行こう!」なんて動きもあちこちで広がっているようですが、日常生活でも、もっと自然に、気軽に、語り合えるようになっていくといいですね[E:club]
[PR]
by fukunosukeno | 2007-04-08 20:40