笑顔っていいなぁ

e0369112_19063747.jpg

こんばんは。フクノスケです[E:dog]

きのう、川原で友達全員大集合やってん!
カイくん、ヒメちゃん、ヤマトくん、レオくん。ここには写ってないけど、ウメちゃんにゴンちゃん、ポリーちゃん、クゥちゃん・・・

僕の友達はみんな飼い主さんにとっても可愛がられてる。
暑いからバテ気味だけど、みんな笑顔。

笑顔っていいなぁ[E:club]
世の中は「センキョ」で盛り上がってて、なんか大きく動いてるみたい。難しいことはわからへんけど、世の中がいいほうに変わって、弱い立場の人や動物に、もっとやさしくなるといいな。

少し離れたとこでひと休みしてた僕も、笑顔。
e0369112_19063712.jpg



[PR]
by fukunosukeno | 2007-07-29 22:46 | フクノスケぶろぐ

選挙、行きましょうよ

e0369112_19063651.jpg

いよいよ選挙ですね。ここにも何度か書きましたが、我が家は必ず投票に行くようにしています。
政治には詳しくないですが、テレビを見たり、新聞を読んで文句言ってるだけでは仕方ないですもんね。投票に行かないのは、何気なく気づかないうちに、大きなチカラに流されているような気もするので・・・

小さな子供がいる人なら、子供の未来のために。
年をとったなぁと思う、お父さん、お母さんのために。
おじいさん、おばあさんのために。孫のために。
そして何より、自分のために、とにもかくにも
投票に、行きましょうよ[E:club]


[PR]
by fukunosukeno | 2007-07-29 00:47

e0369112_19063622.jpg

毎日とにかく暑い!ですねぇ。

さて、新潟に住んでいる友達の家では水道も普及して、旅行協会が主催の無料の温泉ツアーに行ったりして疲れを癒しているそうです[E:shine]水が出ないときは自衛隊のお風呂に入ったり、食事の配給もあったかくておいしいものだったそうで、友達の日記には「感謝!」や「ありがたい!」っていう言葉でいっぱいです。

まだ大変な状況なのに、地元の方々は懸命に頑張っておられるんだなぁ・・・不安で不便な生活になって改めて普段の何気ない生活のありがたさとか、人のあったかさとか、いっぱい実感するんでしょうね。

[E:dog]地震ではたくさんのペットたちも被災しています。新潟県では被災したペットたちの保護や支援物資の提供を始められています。
新潟県中越沖地震 動物救済活動状況

[E:cat]大きな地震がきたとき、フクちゃんを守ることができるか・・・私も正直自信はありません。けれど心の準備やできる備えはしておきたいですよね。ためになるページを見つけました。猫について書かれていますが、犬の場合も共通することがたくさんありそうです。
大きな地震が起きたら!(All About 猫の飼い方 地震対策)


我が家は古い家なので大きな地震がきたらどうなってしまうかわかりませんが、タンクに水を用意したり、食器棚に転倒防止ポールをつけたり、先日はホームセンターでテントまで買いました。まだまだですが、できることはしておきたいなと思っています。

[PR]
by fukunosukeno | 2007-07-26 22:51 | フクちゃんといっしょ

おっさん座り

暑いときのフクちゃんは、こんな感じです。

e0369112_19063685.jpg




完全に、おっさんやなぁ(^^;)

-------------------------------------[E:club]
↓フクちゃんのホームページもよろしくお願いします
フクノスケノココロ
[PR]
by fukunosukeno | 2007-07-23 23:14 | フクちゃんといっしょ

よかった

e0369112_19063594.jpg

新潟でまた大きな地震がありましたね。

友達がこの春に新潟に引越ししたので、心配で携帯にメールしました。その友達が住む町で特に大きな揺れがあって、テレビのニュースで何度も映像が映っていました。倒壊した家屋やひび割れた道路・・・大丈夫かな。どのへんに住んでるんやろ・・・友達には小さな子供がいて、しかも妊婦さんなので、余計心配でした。

そして夕方、友達から「メールありがとう。家族全員無事やよ」というメールが届きました!良かった!!揺れは大きかったけど大したことなかったようです。ただガスや水道が止まっているそうで・・・回復したのかなぁ。子供もいるし大変だろうなぁ。
けれど、とにかく無事でよかった[E:club]

今回の災害でもまたお年寄りの方がたくさん被害に逢われて・・・本当に心からお見舞い申し上げます。

[PR]
by fukunosukeno | 2007-07-16 22:36

台風

e0369112_19063525.jpg

台風4号、幸いにもこちらではきのう少し風雨が強かった程度でした。その台風が近づいていたきのうのお昼過ぎ、フクちゃんが散歩に行きたいと言い出しました。ちょうど雨風もましだったので、仕方なく連れていきました。

いつもの川原にはもちろん人っこひとり、犬っこいっぴきいません。ぽつぽつと降り出した雨の中を嬉しそうに歩き回るフクちゃんのあとを、時々飛ばされそうになる傘を必死に持ちながらついていきました。そして、帰るころには大雨に・・・!いつもなら遠回りして帰るフクちゃんも一番近い道を選んで帰りました。

九州などでは大きな被害が出ているようで・・・お見舞い申し上げます。

[PR]
by fukunosukeno | 2007-07-15 22:58 | フクちゃんといっしょ

e0369112_19063589.jpg

日本動物愛護協会が「飼う前に考えよう!」をテーマに、ペットの衝動飼い(買い)を防いで、家族として最後まで飼うことを呼びかけるキャッチコピーを募集しています。
私も今、考え中です。みなさんも、応募してみませんか?

応募はハガキまたはEメールで、締め切りは7月20日(金)です。詳しくはこちらのページ↓をご覧ください。

[E:club]日本動物愛護協会
[E:club]「飼う前に考えよう!」第8回コピーコンクール

どんな問題も「入口」が一番大切だと思います。犬は十年以上生活をともにする家族です。世話も大変だし、お金もかかります。可愛いし、一緒にいたい。けれど本当に犬のことを思うなら、簡単に買うまえに、飼うまえに、生活環境のこと、家族の協力はどうかなど、じっくり考えてみる。それが当たり前のことになれば、捨てられて処分される犬は減ると思います。


[PR]
by fukunosukeno | 2007-07-12 22:45

フクちゃん川涼み

e0369112_19063413.jpg

きのう、いつもの川原までフクちゃんと散歩に行ったときのこと。
誰もいないのでリードを外すと、フクちゃんは川へ続く細い道の方へさっさと歩いて姿を消してしまいました。いつもは私も一緒に歩いていく道なのですが、夏場は草が生い茂ってジャングルのようになっているので、私はその手前で待っていることにしました。

ところが、いくら待ってもフクちゃんは姿を現しません。5分以上経過したでしょうか、暑いし、心配にもなった私は意を決して草を掻き分け、ミミズを踏みそうになりながらジャングルの奥へと進み、ようやく川辺までたどりつきました。

すると、遠くにフクちゃんの姿が・・・浅瀬で伏せをして、お腹をつけて気持ち良さそ~に涼んでいたのでした。まったく、フクノスケというヤツは・・・(^^;)

[PR]
by fukunosukeno | 2007-07-08 21:52 | フクちゃんといっしょ

未来を変える80人


e0369112_19063444.jpg

最近、通勤の電車の中で読んでいるのが「未来を変える80人」。ページをめくるたびワクワクして、あっという間に会社に着いてしまいます!

温暖化や貧困といった地球が抱える深刻な問題の解決と、事業の経済的な成功は相反するもの。何となく、誰もがそう思っていますよね。けれど、その二つを同時に実現した人がたくさんいるんです!そんな「未来を変える」人々に出逢うために著者の二人が世界中を旅する、という本です。

「幸せな生産者が美味しい食材をつくる」という信念でフェアトレードを広めた会社の創業者。収入に応じて治療費が変わる仕組みや効率的な眼内レンズの生産で、多くの貧しい人々を失明から救った病院の院長。自然環境を守りながら貧しい住民の観光収入をアップさせたネパールのエコツーリズムの創設者。
次から次へ、そんな夢のような事業を成功させている人たちのお話が綴られています。

簡単にうまくいくことばかりじゃないだろうと思います。けれど、誰もが無理だと思うことを何とか解決しようと考え、具体的に行動し、そして実現した人ってすごい!
読んでいてとっても気持ちよくて、ハッピーな気持ちになります。

e0369112_19063411.jpg

生活のためには海や空気が汚れたり、森が減ったりするのはやむを得ないとか、経済発展のためには貧富の差が広がるのも仕方がないとか、私たちは何となくそんな風に考えています。けれど、本当は必ずしもそうじゃない。そのことに、この本を読んで気付きました。

地球環境への負担を出来るだけ減らしながら、すべての人が安心して豊かな生活を送る。「夢物語」じゃなくて、そんな未来を選択して実現できるのも、私たち人間なんですよね。

私もいつか、この本に載っているような仕事のほんのちょっぴりのお手伝いでも、してみたいな。
みなさんも機会があれば、是非読んでみてくださいね[E:club]
[PR]
by fukunosukeno | 2007-07-08 21:35

そして、

e0369112_19063465.jpg

そして、待ちくたびれて寝てしまいました。
(でもちゃんと耳はすましています)


[PR]
by fukunosukeno | 2007-07-03 22:05 | 今日のフクちゃん