人気ブログランキング |

写真ってプリントするとやっぱり楽しい。しかも無料だと、もっと楽しい!

e0369112_19063933.jpg

このフクちゃんの写真も、無料でプリントしました。
私が使っているのは「Pria(プリア)」という無料写真プリントサービスです。1ヶ月に30枚まで無料、送料も無料です。写真にスポンサー企業の広告が入るので、無料でプリントできるそうです。

私の写真には、JTB、オルビス、ドクターシーラボなどの広告がよく入っています。「相田みつを美術館」なんて広告もありました!会員登録のときに趣味嗜好について入力するので、それにある程度沿った広告が入るみたいです。広告は隅っこに小さくロゴが入る程度の場合もあれば、写真の2分の1が広告になるものもあります。その割合は半々くらい?で、この写真はロゴが隅っこのレイアウトに、という風に選ぶことができるので、便利です。ロゴが入る程度の広告なら、ほとんど気になりません。


この前何かの雑誌で読んだのですが、最近はデジカメで撮った膨大な写真をパソコンに保存したまま、あまり見ることもないという人が増えたそうです。私もまさにそうだなぁって思いました。画面で見るのと、写真を手にもって見るのとでは、やっぱり違います。
引出しから出てきた1枚の写真を見て、思い出がわ~っとよみがえることってありますよね。写真は大切な思い出や場面を残してくれる貴重なもの。写真の良さを改めて感じている今日この頃です。何十年も先まで残すことを考えて、アナログでモノクロの写真も撮っておきたいな。

e0369112_19064084.jpg


追伸:
「100均」でフクちゃんに似た模様の犬のイラストのアルバムを見つけました。探せば結構可愛いモノがありますよね!

by fukunosukeno | 2007-08-25 23:37 | フクちゃんといっしょ

ごろごろ、こわいね

e0369112_19063997.jpg

すごい雷と雨です!
少し前には一瞬停電してびっくりしました。そのとき奥の部屋で寝ていたフクちゃんは、怖すぎたのか、寝ぼけていたのか、「ワンともスンとも」言わずじっとしていましたが、やっぱり怖くなったようで居間にやってきました。
耳をふさいで「フクちゃん、ごろごろこわいね。もう大丈夫やよ~」となだめました。きょろきょろしてたので、やっぱりちょっと怖かったのかな。

(…とここまでなら可愛いのですが、その後何故か外に出たがって、今父と外にいます。雨はマシになりましたが…フクちゃん何を考えてるのやら(-.-;))

・追記(8/23)
今朝散歩に行くと、フクちゃんお腹を壊していました。きのうの夜も雨の中散歩に行きたがったのはお腹が痛かったのかもしれません。フクちゃん、「何を考えてるのやら」なんて言ってゴメンね。


by fukunosukeno | 2007-08-22 23:09 | 今日のフクちゃん

先日、おさななじみの友達が女の子を出産しました。ようやく授かった待望の赤ちゃんなので、「夜中に生まれたよ」とメールが届いたときはほっとして良かった~!って思いました。この前の新潟の地震のとき、友達から家族全員の無事を知らせるメールが届いたときも本当にほっとしました。
みんな、新しい家族を持ったり、独立したり、それぞれの場所で、それぞれの時間を越えて、一生懸命頑張ってるなぁ。家族に甘えている私はまだまだ未熟モノです。


そんな私や家族にとって、フクちゃんは、

時にはこどもだったり、まごだったり。
おもろいおっちゃんだったり、わがままぼうずだったり。
頼れる存在だったり、あたたかくつつんでくれたり。

そんなた~くさんの役をさらりとこなしながら
私たち家族のココロや時間のスキマもうめてくれています。
本人(本犬?)にはそんなつもりは多分まったくなくて
そこがまた、フクちゃんのなかなかすごいところです。

フクちゃん、ありがとう。
毎日そう思ってるよ、フクちゃん[E:club]
e0369112_19063992.jpg

by fukunosukeno | 2007-08-19 22:23 | フクちゃんといっしょ

e0369112_19063897.jpg



暦のうえでは立秋も過ぎて「残暑」なのですが、暑すぎてピンとこないですよね!いかがお過ごしでしょうか。
私は11日から今日までお盆休みでした。遠出はせず、奈良の山の方に遊びに行ったりして、のーんびりしていました。

フクノスケはというと、昼間は玄関の板の間でほとんど寝て過ごしています。父も休みで家にいるので、夕方遅くによく散歩に連れて行ってもらいます。その後はご飯を食べたり、ガムをかんだり、こうして↓リビングのソファとテーブルのすき間で寝そべったりして、それから母が寝るのに合わせて一緒に奥の部屋に行って本格的に寝ます。
e0369112_19063950.jpg



という感じで、フクノスケは今年の夏も、ゆっくり、のんびりと過ごしています。
もう少しこの暑さは続きそうですので、みなさんもご自愛くださいね。
by fukunosukeno | 2007-08-15 22:26 | フクちゃんといっしょ

先日、会社の同僚の子と一緒にランチを食べながら「SPUR」(モード系のファッション誌)9月号をパラパラめくっていたら、「決めた!この子たちと一緒に暮らす~犬のアダプテーション(養子縁組)」という言葉と、可愛いわんこの写真が載っているページを見つけました。

長野県の「ハローアニマル」という動物愛護センターで行われている譲渡会のことが紹介されていました。そこは県内の保健所に放棄された犬や猫を引き取り、新しい飼い主さんを探す公の機関だそうです。私は日本にもそんな公的な保護施設があることを知りませんでしたが、やはり国内では珍しいそうです。

飼い主候補の人は飼い方やしつけなどについて講習会や実習を受けることが義務づけられています。飼い主さんの意識を高め、それが地域に自然に広まることで、捨てられる犬や猫の数が減っていく、という大きな目的もあるからです。実際に長野県では、処分される犬の数が10年前にくらべて約5分の1にまで減ったそうです。
次のページには「アダプテーション」で迎えたわんこと飼い主さんとの出逢いや、愛があふれるエピソードが紹介されていました。

e0369112_19063883.jpg

同僚の子も犬を飼っているので、一緒にこのページを見ながら自然と、全国で処分されている犬の数や、私が譲渡会に行ったときの話をしました。すると、
「え~!そうなんや、知らんかった。これから犬を飼うときはこういうところからもらうわ」と言ってくれました。たったこれだけのことなのですが、すごーく嬉しくなりました[E:club]

SPURはすごくおしゃれな雑誌で、たくさんの女性が見ます。最近、おしゃれ雑誌にちらちらとこういう記事を見るようになりました。同じ世代の女性ならきっと共感する人も多いと思うのですが、なかなか機会がないと知ることもないし、私もきっかけがないと話しにくかったりするので、とても嬉しいです。
「アダプテーション」という言葉にはまだなじみがないのですが、今の世の中に浸透するためには横文字の方がいいかもしれないですね。


ちなみに長野県のホームページにはトップページに「動物の飼主探し」というリンクがあって譲渡希望情報ページや迷い犬の情報が載っていました。長野県が好きになりました。

by fukunosukeno | 2007-08-05 22:29

目指せ夏男!?

8月に入ってから、本当に蒸し暑いですね!

フクちゃんも、家にいるときはほとんどこんな風に日陰で涼んでいますが・・・
e0369112_19063773.jpg



たまに、照りつける日差しを浴びながら、寝ているときがあります。
e0369112_19063790.jpg



ぽよぽよのおなかもぽかぽかです。
e0369112_19063825.jpg



フクちゃんも夏は日焼けしたいと思うのかなぁ??
(ちなみに母は「光合成してるんちゃう」とか適当なことを言っています)


e0369112_19063806.jpg




いつも読んでくださってありがとうございます[E:club]
フクちゃんのHP「フクノスケノココロ」もよろしくお願いいたします。

by fukunosukeno | 2007-08-04 23:55 | フクちゃんといっしょ