e0369112_19065516.jpg

かぼちゃ、プチトマト、にんじん、れんこん、玉ねぎ、パプリカ…

今日のお昼ご飯は、大好きなパン屋さん「PAIN DUCE」の大好きなパン。たっくさんの有機野菜がのっかってます。ああおいしい♪


[PR]
by fukunosukeno | 2008-01-28 12:47

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
いつも見てくださってありがとうございます[E:club]

今日はフクちゃんと朝夕二度、一緒に散歩に行きました。楽しい散歩も、今日はさすがにかなりの寒さでちょっと疲れました。家に戻るとこたつから出れず、そうじやら読書やら、やろうと思っていたことも少ししかできず・・・犬のお散歩も家事も、毎日普通にしている人ってすごいなぁ。(私がナマケモノすぎるのかも??)

さて、フクちゃんのお散歩で川に架かった橋を渡って「向こう岸」に行くことがあります。往路はとっとと私を引っ張るようにして前を歩いて行くのですが、帰りに橋を渡るときは、疲れているのかかなりのろのろペースで逆に私がリードを引っ張るようにして歩きます。橋の上は風が強く、寒い時期は結構つらいものです。

今日は人がいなかったのでリードをせず、そのままフクちゃを歩かせてみました。
すると、そのままてくてくと普通のペースで歩いていきます!
e0369112_19065484.jpg




リードにつながれてないと、やっぱり嬉しいんだろうなぁ。
これからも人がいないときはこの作戦でいこう。
e0369112_19065406.jpg



川ではたくさんの鳥が泳いでいました。のどかですねぇ。
e0369112_19065419.jpg



------------------------------------------------

「施設の犬猫に3日分のえさ代補助 国、収容即処分を防止(asahi.com.)」という嬉しいニュースを見つけました。
自治体の施設に収容された犬猫に新しい飼い主が見つかった場合、国がワクチン代を負担すること、また施設ですぐに殺処分されないよう3日分のえさ代を出すことが決まり新年度から初めて実施されるそうです。殺処分数が年間30万匹を超える犬猫に生きるチャンスを与え、殺される数を大幅に減らすのが目的だと書かれています。

国もようやく一歩踏み出したというところでしょうか。保護活動を行う方々が長い間地道に活動されてきたことが、少しずつ実りはじめているんでしょうね[E:club]
[PR]
by fukunosukeno | 2008-01-27 00:46 | フクちゃんといっしょ

e0369112_19065308.jpg


こんばんは。フクノスケです[E:dog]
今日はまだ一段と寒かったですねぇ。明日は雪かな。

「フクちゃん、今日も元気で良かったねぇ」
最近姉のカヲルは、毎日僕の顔を見ながらにこう言う。

「鼻もピカピカやし、毛並みもツルツルやし。よしよし」
頭をなでたり、時にはぎゅうっと僕を抱きしめたりしながら
こんな風に僕に話しかける。

昨年くらいから知っているわんちゃんが相次いで虹の橋を渡ったそうで、どうやら不安になっているみたい。
そりゃあ若かりしころに比べると散歩の時間は少し減ったし、お腹の調子が悪いこともあるし、なぜか足が震えてしまうこともある。
だけど、それもみんな普通の自然な変化だと僕は思ってる。


姉のカヲルはいろんな面で「変わること」が不安らしい。
僕には「ずっとずっとそばにおってな」とか言ってる。
そんな無茶な。変わらないことなんてないってこと、僕も知ってる。
多分ずっと楽してばかりで不精なんやと思う。僕のほうが大人や。
e0369112_19065344.jpg



でも、ちょっとずつ受け入れたり準備したり、そうしようとも思ってる。らしい。
僕のことでいうと、介護のこととかも調べておかなきゃとか、もしものときの受け止め方とか、考えようと努力はしてる、みたい。(まだ実感がなくて気が進まないみたいやけど)

変わるのは悪いことばかりじゃない。
変わってみたら、意外と大丈夫かもしれへん。
そんな風に、ちょっとずつ思うようになるといいんやけど。


さて、ちょっとしんみりしてしまったので、
今日散歩のときに見つけたヘンなものを紹介します。
e0369112_19065404.jpg



草むらのど真ん中に道路標識。なんかヘンな感じでしょ!

ではでは、風邪に気をつけて、あったかくしてお過ごしくださいね[E:dog]


-----------------------------------------------
[E:club]追伸
もし犬を飼いたいな~と思う方がいらっしゃいましたら、ちょっと見方を変えてみませんか。

飼い主やペットショップなどが放棄して、心も体も傷ついた動物たちがたくさん保護されています。人間への信頼を忘れず、ボランティアの方々の愛情で、笑顔を取り戻した動物たちを、家族として迎えることも選択の一つにしてみませんか。

下記サイトを是非見てください。

いつでも里親募集中
[PR]
by fukunosukeno | 2008-01-20 22:49 | フクノスケぶろぐ

3連休でお正月休みボケが復活してしまった私です。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

e0369112_19065378.jpg

「IXY200a」というデジカメをかれこれ5年くらい愛用してきました。200万画素、今でいうとちょっと少ないですよね。でも、フクちゃんとの散歩には欠かさず一緒で、寒い日も、暑い日も、時には砂や雨にさらされながらも、特に故障もなく、たくさんの素敵な場面を写してくれました。

けれど、昨年くらいから充電がすぐに切れるようになりました。さすがにそろそろ買い替えなきゃなぁと思いつつ、今年になってようやく初売りセールにつられて新しいのを買いました。

これまで頑張ってくれた古いデジカメも引退ではなく、父が仕事のときにたまに使うことになりそうです。ひとまず、お疲れさまでした!


下の写真は新しいデジカメで撮ったフクちゃんです。最近は年のせいかあまりお友達とじゃれあったりしないマイペースなフクちゃんですが、この日は珍しく仲良しのカイくんに自分から「遊ぼ~」とちょっかいをかけていました。するとカイくんの妹分のヒメちゃんがヤキモチをやいてフクちゃんを追っ払いにかかっていました。

いきなり4倍の800万画素になりました。
さて、4倍男前に撮れてるかな?[E:smile]
e0369112_19065300.jpg



[PR]
by fukunosukeno | 2008-01-15 00:26 | フクちゃんといっしょ

e0369112_19065226.jpg


明けましておめでとうございます。
みなさまのご健康とご多幸をお祈り申しあげます。

迷子犬だったフクちゃんが家族になって13年になります。
おかげさまで2008年も元気いっぱいです!
今年もフクノスケともども、よろしくお願いいたします。


[E:club]追伸
久しぶりにホームページを更新することができました。
拙いホームページですが、よろしくお願いいたします。

[E:dog]フクノスケノココロ
[PR]
by fukunosukeno | 2008-01-02 22:00 | フクちゃんといっしょ