<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ごぶさたしました

e0369112_19074296.jpg

すっかりごぶさたしてしまいました!



ご安心ください、
フクちゃんは元気です。
散歩はあまり行きませんが、食欲満点、お腹の調子も最近は快調で、ゆっくり、のんびり毎日を過ごしています(^-^)




先週土曜日にヨガのインストラクター講座の試験が無事終わりました!



なかでも卒論には本当に苦労しました。
まとまらなくて、パソコンの前で頭が真っ白になったこともありました。
なんとか、書き終えたのが前日の夜11時!



ヨガは心身症の治療に良い効果がありますが、ヨガの卒論で心身症になりそうでした…
今はほっっとした気持ちでいっぱいです☆



しばらくパソコンの前に座る気がせず・・・いただいたコメントへのお返事も遅くなってすみません。
(今も携帯からアップしています)



今週末からまたゆっくり更新しようと思います。よろしくお願いいたします[E:clover]


[PR]
by fukunosukeno | 2009-04-24 13:09

ほめそだて

フクちゃんは散歩に出かけたときしか、うんちやおしっこをしなかったのですが、
最近は家のガレージでもするようになりました。



散歩に行くのがしんどいときはここでしよう、と自分で考えて決めたんだろうな。
すみっちょの、柵のそば。
ここなら、フクちゃんがお昼寝するときに寝ころぶところは汚れないもんね。
フクちゃん、きれい好きだもんね。
えらいね[E:clover]



この前は、おなかの調子が悪くて吐いてしまうことがありました。
(お食事中の方、こんな話が続いてすみません[E:sweat01])
居間にいたフクちゃんが突然玄関に行きたがり、そこで吐いたのですが
居間の畳と違って玄関は板の間だったので、後始末も楽でした。

しんどかったのに玄関に出るまで我慢したんだね。
えらかったね、フクちゃん[E:shine]
でも、しんどいときは無理しなくていいからね!





飼い主バカで申し訳ないですが、フクちゃんは本当に賢くて、
自分で自分の老いをちゃんと受け入れて、自分でいろいろ工夫しています。



そんなフクちゃんを、毎日たーくさんほめることにしています。
特別何かしなくても、会社から帰ってきたら一番に
「フクちゃん、今日も元気だったね!えらいね!」とほめます。



普段は何かとイライラしがちな私たち家族だけど、
フクちゃんにはゆったりとした気持ちで接することができるから不思議です。
家族みんな、フクちゃんをよくほめます。



ドッグフードに何もトッピングしなくても食べただけで(普段はなかなか食べません)
えらいね!ってほめてもらっています。

ほめて、ほめて、そしたら調子に乗って長生きしちゃったりしそうでしょう[E:clover]
これからも、いっぱいいっぱいほめるからねっ!

e0369112_19074278.jpg














−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−[E:clover]

ほめる、ということから思い出した話ですが、
お母さんが子供に何か指導するとき、たとえば牛乳を飲ませようと思うときに

1.牛乳飲んだら大きくなれるよ!
2.牛乳飲まないと大きくなれないよ!

この二つの言い方がありますが、考えてみると、
2の「~しないと~できないよ!」という言い方は日常でもついしてしまいがちです。
でも、いつもこの言い方ばかりしていると、子供に否定的な感情を植えつけてしまうそうです。

近ごろフクちゃんには、「おやつ減らしてやせないと体に悪いよ!」じゃなく、
「おやつ減らしてやせたら、大好きな川原でまたたくさんお散歩できるよ!!」という
言い方をしています。
フクちゃんが理解してくれるといいのですが・・・[E:dog]


[PR]
by fukunosukeno | 2009-04-05 22:48