おつかれ様のばしょ

e0369112_19082124.jpg
















[E:dog]撮影日:2007年11月10日



フクちゃん、こちらはとっても寒い日が続いていますが、なんとか風邪もひかずに元気にしています。



この前久しぶりにフクちゃんの夢をみました。
内容はほとんど覚えていないのですが、フクちゃんはすぐそばにいて、こちらにどっしりとしたオシリを向けて伏せをしていました。
その朝は、ほんわかあったかい気持ちで目が覚めました[E:heart02]
フクちゃん、また夢にでてきてね[E:shine]





[E:clover]


去年の年末に偶然見たテレビ番組にでていたある女の子の言葉が、ずっと心に残っています。





「天国はおつかれ様のばしょでもあるから」
「おわりだけど、おわりじゃない」
「こころがあるからこわくないんです」



『これ以上の「延命治療」を受けない』ことを決めた18歳の田嶋華子さんが、「死は怖くないの?」という問いに、笑顔で筆談で答えた言葉です。



華子さんは重い病気で、8歳で心臓移植、15歳で人工呼吸器を装着して声を失いました。
小さいころから多くの時間を病院で過ごして、何度も何度も辛い手術や治療を受けて頑張り続けてきた華子さんが決めたことを、ご両親と主治医の先生は尊重することにしました。
ですが、家族旅行にでかけたあと、お父さんの決心が揺らぎます。
そして、生きていくっていうのは大事だと思う、少しでも長く生きてほしい、と話します。
でも、華子さんの「自分らしく過ごしたい」という強い決心は変わらず、しばらくして自宅で、お父さんの腕の中で眠るように天国へ旅立ちました。



番組を見ながらいろいろなことを思って号泣してしまったのですが、辛く悲しいだけじゃなくて、華子さんの姿や言葉にうまく言えませんが励まされるような、何故かそんな気持ちになりました。
延命治療のことなど、すごく難しくて重い問題もありますが、華子さんのことを知ることができてとてもよかったです。

「おつかれ様のばしょ」から、華子さんはいつもご家族のことを見守っていると思います。

(番組をNHKのクローズアップ現代のホームページで見ることができます)



e0369112_19082142.jpg
















フクちゃんは「おつかれ様のばしょ」で今何をしてるのかな?

[E:dog]撮影日:2008年3月30日


[PR]
by fukunosukeno | 2011-01-27 15:30

フクちゃん年賀状

明けましておめでとうございます・・・と書くにはかなり遅くなってしまいました[E:sweat01]
寒中お見舞い申し上げます[E:snow]
今年は特に寒い寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。



フクちゃん、新しい一年が始まりました[E:shine]
新しい住まいで、初めてのお正月を迎えました。
フクちゃんがいないお正月の寂しさを紛らわすように、父と母は旅行先で新しい年を迎えました。



年賀状にはここ数年、毎年フクちゃんを登場させていました。
その年の干支とフクちゃんを組み合わせたり、いろいろ工夫するのが楽しくて、それに時間がかかって出すのが遅くなることが多かったのですが・・・[E:sweat01]



今年はうさぎのイラストだけの年賀状になり、珍しく元旦に届くように送ることができました。



パソコンの中に過去の年賀状のデータが一部残っていて、それを見返していると、われながら本当に飼い主バカだなぁと思います。



一番古いもので2001年の年賀状のデータが残っていました。

e0369112_19082089.jpg
























多分私がWEBの専門学校にちょこっと通っていたころで、Flashという動画をつくるソフトを少しだけ覚えて、当時のフクちゃんのホームページにフクちゃんが着ているベストの色が変化していくムービーを載せていたのですが、それをそのまま年賀状のデザインにしています。

多分これが最初の「フクちゃん年賀状」だと思います。

フクちゃんのベスト、すごく似合ってて可愛かったなぁ[E:heart04]
(ちなみにフクちゃんのベストの色が変わっていくムービーはこんな感じです)

少しとんで2004年の寒中お見舞いのデータがありました。
e0369112_19082021.jpg
















年賀状素材集にあったスキーヤーのイラストにフクちゃんの顔を組み合わると、あまりにもピッタリはまって思わず笑ってしまったのを覚えています[E:happy01]
フクちゃんの顔は何となく人間っぽいところがあるので、違和感がないです。

そして2005年の酉年の年賀状です。
e0369112_19082083.jpg






















お天気のいい日に堤防の土手で草のにおいを嗅ぐフクちゃんときれいな青空を撮った写真に鳥のイラストを組み合わせてみました。

この年から干支とフクちゃんを組み合わせるようになりました。
毎年、どうやって組み合わせようか考えるのがまた楽しみになっていました。


何故か犬年のデータが見当たらず・・・次の年の2007年はこんな年賀状でした。
e0369112_19082082.gif






















まだまだありますが、またいつかご紹介したいと思います。

今年もフクちゃんのように、平和な一年でありますように[E:clover]

日なたぼっこが大好きなフクちゃん、天国でも日なたぼっこしてるかな[E:dog][E:sun]
[E:dog]撮影日:2005年4月16日
e0369112_19082059.jpg
















e0369112_19082159.jpg





[PR]
by fukunosukeno | 2011-01-14 15:53