人気ブログランキング |

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ほそくながく

フクちゃん、大きな地震と津波があった日から2週間が経ちました。
3月もおわりに近づいているのに寒い日が続いています。



大阪に住む私はアルバイトに行ったり、家事をしたりと普通の毎日を過ごしていますが、被災地の様子をテレビやネットで見ては悲しくなったり、不安になったり、生存者のニュースで嬉しくなったり、こういうページこんなページを見て胸が熱くなったり・・・やっぱり心がそわそわして落ち着きません。


こんなときだからこそフクちゃんの写真でなごんでみたいと思います[E:clover]



右手を突き上げて寝るフクちゃん([E:camera]2001年9月7日)

e0369112_19082302.jpg

















ふとんにくるまって寝るフクちゃん([E:camera]2004年10月16日)
e0369112_19082484.jpg

















こんなに近づいても爆睡するフクちゃん([E:camera]2005年5月20日)
e0369112_19082491.jpg

















堂々と父の布団で寝るフクちゃん([E:camera]2007年6月24日)
e0369112_19082422.jpg

















あ~心がやんわり[E:bud]
被災した犬たちにも、早く平和が訪れますように・・・[E:shine]



先日だんなさんが参加したマラソン大会の会場では震災の義援金を受け付けていて、食事コーナーの売上げもすべて寄付します、となっていました。
知り合いの方が主催の劇団のお芝居を見に行ったときも義援金を集めておられました。
少しずつですが協力させてもらいました。



茨城で犬の保護活動をされているFES DOGS HOMEさんのところでは犬たちの飲み水や電池が不足しているということで、ミネラルウォーターと電池を送りました。
お水と電池は特に大型のホームセンターや家電量販店ではほとんど売り切れていて、大阪でもこんな状態なんて!とびっくりしました。



赤十字とか大きなところにはたくさんの人の関心と寄付が集まっていると思うので、愛犬家の私としては被災地で動物の保護をされているNPOなどにも寄付しようと思っています。

今だけじゃなく、ほそくながく被災地のことを思い、応援しよう。
そう思っています。


by fukunosukeno | 2011-03-27 17:10

祈り

フクちゃん、東北、関東地方でとても大きな地震がありました。
そして、信じられないような大きな大きな津波も・・・
さらに原発も緊急事態です。
被災地の方々が今どんな思いでいらっしゃるか・・・胸が痛みます。

地震があったとき、私は(大阪在住です)ショッピングセンターにいたのですが、揺れに全く気づきませんでした。
館内放送で「地震がありました」というアナウンスが流れましたが、特に気にせずにいたら父から携帯に電話があり、初めて大地震のことを知りました。

関東方面にいる友達にメールしたり、被災地の近くに住んでいる方のブログが更新されているのを見て安心したりしていますが、それ以外は本当に何事もなかったように、普通の毎日を過ごしています。
それが不思議なような、どこか申し訳ないような、そんな思いです。


テレビを見ていると、避難所や、病院にいる被災者の方々が、なんとか必死で現実を受け入れて、懸命に冷静に対応しようとされている様子が分かります。
そんな人々の姿に、ただただ胸を打たれます。


ヘリから撮影した被災地の映像を見ていたら、建物の屋上で白い犬が飼い主さんと思われる人と一緒にいる様子がチラっと映ったことがありました。
わりと大きな犬だったと思います。
飼い主さんのほうを向いて嬉しそうにしっぽをふっていました。
よかった、よかったなぁ・・・つかの間ほっとできた瞬間でした。
犬が一緒だと避難するのも大変だと思いますが、何とか乗り越えていかれることを祈るばかりです。
犬を連れて避難所に行けずに困っている方もたくさんいて、ボランティアの方が保護活動を始めておられるようです。



何事もなく普通に日常生活を送れることに感謝しながら、気持ちだけでも自粛して、そのぶん寄付とか何かできることをしようと、だんなさんと相談しています。

被災地にいる方々の悲しみや不安がほんの少しでも和らぐときが早くきますように。

e0369112_19082324.jpg

















[E:clover]

ほぼ日刊イトイ新聞犬と猫と人間のはなしのページが更新されていました。
糸井重里さんが大阪の能勢にある保護犬のシェルターを訪問されています。






by fukunosukeno | 2011-03-15 16:05

よしよし♪

フクちゃん、こちらは3月に入っても寒い日が続いています。
私は久しぶりに風邪をひいてしまいました[E:bearing]
新しくはじめたアルバイトになかなか慣れなくてイライラしたり、落ち込んだり、そしてまた風邪が悪化したり[E:sweat01]



こんなとき、今までフクちゃんにどれほど癒してもらっていただろう・・・
フクちゃんのそばにいると、ふぅーっと力が抜けて、トゲトゲした心も体も、いつの間にかまぁるく、ぽかぽかになっていました[E:heart04]
そんなフクちゃんを思い出すと思わず涙がでてしまうけど、そのあとは何故か心も体も軽くなってるから不思議です[E:shine]

フクちゃん、昔も、今も、いつも、ずっとずっとありがとう[E:clover]

天国のフクちゃんに、こんな風に「よしよし」したいなぁ~

e0369112_19082392.jpg




by fukunosukeno | 2011-03-08 22:13