親切

e0369112_19083274.jpg















フクちゃん、いっそう寒くなってきましたね[E:snow]
布団からでるのもますますつらくなります[E:bearing]
フクちゃんは母と一緒に早起きしてましたが、とても寒い朝には母の布団に入ったまま朝寝坊することもありましたね。
あまりに長い間起きてこないので布団をはがされるフクちゃん↓
ものすごい不愉快そう[E:coldsweats01]

e0369112_19083281.jpg















私も早起きは苦手でいつもギリギリに起きて急いで身じたくをしていました。
今はだんなさんの出勤が早いので、毎朝5時ころに起きてお弁当をつくっています。
人間、やろうと思えばできるものです。
(まぁそのあと二度寝することが多いですが・・・)
フクちゃんもきっとびっくりしているでしょうね。



[E:dog][E:flair]



大したことではないけど、親切って嬉しいものだなぁ~と思ったことがあったのでフクちゃんにもお知らせしますね。



だんなさんのスーツをクリーニングやさんに持っていったのですが、長い間着ていて裏地があちこちほつれていました。
いつも行くクリーニングやさんは、ホ○イト急便の取次ぎをしている町の小さな電気やさんで、そこのおばさんがとても気さくで親切で、他のお店ではとれなかったシャツのシミをとれるまでやってくれたり、家での洗濯の仕方やポケットのほつれの縫い方なども教えてくれます。
そんなこんなでいつも大体5分くらいは立ち話をして帰ります。



今回も、スーツの上着の、特に脇の部分の裏地がほつれていたので、おばさんが縫い方を教えてくれました。
私が「裁縫は苦手なのでできるかなぁ~」と言うと、おばさんは「知り合いに洋裁してる人もいるしまた頼んであげるわ」と言っておられました。



そして先日、そのスーツを取りにいきました。
私が「またほつれてるところを直したいので、洋裁している方を紹介してくださいね」と言うと、「ああ、おばさんが縫っといたよ」と言ってきれいに繕われた上着を渡してくださいました[E:shine]
とっても嬉しくてありがたくて、何度もお礼を言って帰りました。

親切にしてもらうと、ちょっとしたことでも嬉しくて、心があったかーくなりますね[E:heart02]
住んで間もない町でのことなので、余計嬉しいのかもしれません。
私も誰かに親切にしたくなりました[E:sun]

e0369112_19083234.jpg



[PR]
by fukunosukeno | 2012-01-24 11:03

e0369112_19083154.jpg















フクちゃん、新しい年になってもう2週間が経ちました[E:sweat01]
こんなのん気なブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします[E:shine][E:dog][E:happy01][E:shine]



私が住む大阪でも毎日本当に寒いです。
フクちゃんは冬になるとよく母の布団にもぐりこんで寝ていました。
母が先に寝ていても、鼻先を母の顔にちょんとつけて布団に入れてくれとせがみ、器用にほふく前進でもぐりこみます。
布団の反対側、母の足もとのほうから顔を出して寝ていることもよくありました。

私は普段は2階の部屋に寝ていたので、たまに1階で寝ることになってフクちゃんが布団にもぐってきたときには「きたきた!」と喜んでいました。



フクちゃんはほわほわ!ぽかぽか!で、その感触やあたたかさを今もはっきりと覚えています。
寒くて寝つけないときにはそれを思い出したり・・・
フクちゃん恋しさに、ついに妄想まで始まっている今日このごろです[E:sweat01]

不思議なもので、フクちゃんの姿かたちももちろん覚えているのですが、心の中で思い出して映像にしてみると少しぼんやりしているところもある反面、触った感触ははっきりと思い出すことができます。
たとえばひんやりしてぺろんとした耳、おでこあたりのつるんとした感じ、首のまわりのちょっともこもこした感じ、ぽよぽよのオナカやむちっとしたオシリ。
あと、香ばしいフクちゃんのにおいもよく覚えています。
見た目より感触やにおいのほうが、意外に記憶に残るものなのかなぁ。ちょっと不思議です。

フクちゃんにさわりたいな[E:shine]

e0369112_19083243.jpg
















平和で穏やかな一年になりますように[E:clover]


[PR]
by fukunosukeno | 2012-01-16 21:20