人気ブログランキング |

<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

みまもる

e0369112_19084117.jpg















フクちゃん、9月になってもすごく暑かったのですが、やっと秋の気配を感じるようになりました[E:maple]

このまえ妹から「近所で犬の悲鳴みたいな声が聞こえることがあって、気になって様子をみている」という話を聞きました。
どうやら近所に住む人が飼っている犬の声らしいのですが、普通に散歩している様子も見るらしく、どうしたらいいのか迷って、市の動物指導センターにメールしてみたそうです。

すると数日後に「虐待の疑いだけでは保護したりすることは難しいのですが様子を見られて何かあれば指導など行いますのでまた連絡ください」といった内容の丁寧なメールが返ってきたそうです。
いち市民のメールにこんなに早く、丁寧に返信してくれるとは正直期待していなかったのでちょっと嬉しかったと言っていました。

e0369112_19084153.jpg

 















結婚してすぐのころ、私も妹と同じ大阪の堺市というところに住んでいました。
ある日自転車に乗っていると、道路沿いに建つペットショップに馬がいるのを見つけました。
馬はお店の外の小さな囲いの中にいて、「ミニチュアホース○万円」という張り紙がしてあります。
柵は簡易なもので、子どもが近寄ってさわろうとしていて、馬にとてもストレスがかかりそうな状況です。
こんな町中で売られている馬の様子が気になって何度か様子を見に行きましたが、お店に直接話す勇気がなく、どこか相談できるところはないかと思い、市の動物指導センターにメールを送りました。



そのときも、数日後に担当者の方からメールの返信がありました。
施設の調査に行ってきたこと、店長から飼育方法を聞き取りし、こういう相談があったと伝えて指導したことなどが書かれていました。
「情報提供ありがとうございました。今後もなにかありましたら、よろしくお願いいたします」という言葉が添えられていました。

私も、そこまできちんと対応してもらえるとは正直期待していなかったので、思い切って相談して良かったなぁと思い、お礼のメールを送りました。
本当は町中のペットショップで、馬があんな風に売られること自体どうかなと思うのですが、せめて少しでも環境がよくなって、気をつけて世話してもらえたらいいなと思いました。

妹にそのことを話して、同じ担当の人なのかなぁ、きちんと対応してもらえると安心だし嬉しいね!と話していました。
妹はこれからも近所の犬の様子を注意して見守って、何かあったらまた連絡しようと言っていました。

堺市はとても大きな市なので、メールもたくさん届いているんじゃないかなと思います。
市の組織というと何となく不親切なイメージがあったのですが、そうじゃないですね。
お忙しい中、ありがとうございます。

もちろん自分でさっと行動して解決するのが一番なのですが、なかなかできなくて・・・
ほんのわずかな「行動」ですが、見なかったことにせずに相談してみて良かったです。
 



[E:clover]
 



「具合わるいの?」気になるフクちゃん。

e0369112_19084128.jpg






by fukunosukeno | 2012-09-22 12:49