人気ブログランキング |

<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

天国在住

e0369112_19084895.jpg




















フクちゃん、こちらは春らしく暖かい日と、春にしては肌寒い日がかわるがわるやってきて、着ていく服にこまってしまう毎日です。



もうすぐ5月、フクちゃんがそちらに行ってから、もうすぐ3年になりますね。
最近、なんの機会だったか忘れましたが、フクちゃんのことを紹介するときに「愛犬フクちゃん。今は天国に住んでいます」と書いたのですが、それが自分ですごく気に入っています。
前はこっちにいたけど、引っ越して今は天国に住んでいます、という感じで、なんだかとても身近に思えます。
私もいつか旅立つときがきたら、フクちゃんと同じところに行けるように、こちらで善い行いを心がけたいものです[E:coldsweats01]

e0369112_19084943.jpg










[E:clover]

建築中の新しい家は日当たりがあまり良くないので、明かりとりのための小さな中庭があります。
あるお庭やさんのご夫婦と打ち合わせさせていただいたときに、そのご夫婦も犬が大好きで、庭の話からいつしか犬の話しになり、私が結婚するのを見届けたようにフクちゃんが天国へ旅立ったことを話して奥さまを泣かせてしまい[E:sweat01]
それからメールでも犬のことについていろいろ深いお話もさせていただきました。
犬好き同士だとほんとうに話が止まらなくて、あっという間に打ち解けれるから不思議です!
これもわんこの力ですね[E:dog]

お庭のほうも、既成のものを使わずに本当にセンスが良い素敵なプランを丁寧に提案してくださいました。
スペースや予算の都合で今回は残念ながら別のところにお願いすることになったのですが・・・
素敵なお庭やさんと出逢えて、犬のこともたくさんお話しできて、素敵なご縁に本当に感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします[E:happy01][E:clover]



(そんな素敵なお庭やさんはこちら:グリーン プラス ガーデン タマンサリ



[E:dog]ぺこり

e0369112_19084960.jpg
















[E:pencil]追伸
ネットを早めに解約するので、しばらくブログの更新ができないと思います。
新しい環境が整いましたら、またぼちぼちと続けていこうと思っておりますので、よろしくお願いいたします[E:shine]


by fukunosukeno | 2013-04-28 16:24

真面目な話も

e0369112_19084899.jpg




















(↑桜よりあのわんこのことが気になるフクちゃん)



フクちゃん、早いもので桜の季節になりました。
フクちゃんと桜・・・というと、毎年この時期に狂犬病の予防接種を受けるために私の母校の小学校まで一緒に行っていたことを思い出します。
おっとりしているフクちゃんは怖がる様子もなくトコトコとお医者さんのところに行き、注射されてもワンともすんとも言いませんでした。
でも、しっぽはしっかり下がっていたので[E:down]やっぱり痛かったんだろうなぁ。
よく頑張ったね[E:shine]

[E:clover]



家づくりはなんとか進んでいますが、あれこれ迷うことも多く、近くに住んでいる友達のところに何度か相談に行っています。
ここにも書きましたが、友達が新居でわんこを迎えてから、犬のことをよく話すようになりました。
友達もほんとにわんこが可愛くて仕方ない様子で、私の「フクちゃん病」もやっと理解してもらえるようになって嬉しいです[E:smile]

そのわんちゃんは家に来たときからお腹が弱くて、病院に通っても良くならなくて、大きくなったら治るかなと様子を見ているようですがなかなか良くならなくて、友達はほんとに苦労しています。
仕事に出たくても気になって出れなかったり・・・そういう話を聞いていると、私ももしわんこを迎えるなら、いろんなことを考えて、きちんと覚悟を決めて迎えないとなぁと改めて思います。

捨てられた犬の殺処分のことや、保護団体さんの活動の話もします。
友達は落ち着いたらもう一頭飼いたいので、そのときは保護団体から迎えようかなと言っています。
子どもたちがペットショップが好きなので一緒に行くと、売れ残って大きくなってきている子犬がいて、「こういう子を飼ってあげたらいいんちゃうん?」と子どもたちから言われるそうです。



私はなんと言ったらいいかわからなくなります。
そのペットショップで売れ残ったわんこがどうなるのかを考えると、友達のところのようないい飼い主さんのところにもらわれるといいなとも思うからです。
考えると、とても難しいです。

でも私は、殺処分されてしまう犬の命を一頭でも多く救うために、ほんとに自分の命を削るような活動をされている方々のことを知っていて、ペットショップの子犬にはたくさんの人の手が差し伸べられるけど、保護犬に向けられるのはまだまだ少なくて、友達の手がとってもとっても貴重なことも知っています。
なのでやっぱり、友達の手が保護犬に向けられるといいなぁと思っています。

犬のことから動物のこと、食肉についての話もしました。
牛がどうやってお肉になるのか、今まで話したこともないようなとても話しにくいようなことも話して、お肉を食べないようにするのは難しいけど、感謝して残さず食べるようにしたいねと話していました。
わんこのことから話が広がって、すごく真面目な話もできてとても嬉しいなぁと思いました。



最近会ってないけど、わんちゃんの体調が良くなってるといいな。
また遊びに行かせてね!
↓そのわんちゃん、クリンちゃんです。
(やっと載せたよ[E:sweat01]遅くなってごめんねー)

e0369112_19084872.jpg





















でもやっぱりラストはフクちゃんの写真で[E:wink]
e0369112_19084855.jpg










by fukunosukeno | 2013-04-06 22:01