人気ブログランキング |

<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ごねん


e0369112_19090608.jpg


フクちゃん、こちらは一年のなかでも特に犬の散歩にうってつけの、爽やかでいい季節ですよ[E:clover]そちらはどうですか。

フクちゃんがそちらの住民になってきのうで5年が経ちましたね。
「5」という数字はなんとなくひと区切りなものに感じますが、
私たちにとってはフクちゃんはまだまだ身近な存在で、家族で会うと必ずフクちゃんの話題が出てくる、といっても過言ではありません。
フクちゃんの「命日」という言葉も、何かピンとこないような・・・
うまく言えないけど、あるともないとも誰も決めることができない場所で、また会えると私は(わりと本気で)思っています[E:dog][E:happy01]


e0369112_19090643.jpg


[E:clover]

捨て犬だったフクちゃんと暮らしたことから、全国で捨てられた犬がたくさん殺処分されているということを知りました。
もっとたくさんの人がこのことを知ってほしい!と思い、たまたま始めたフクちゃんのホームページで伝えようとしたりしました。
当時は(もう20年くらい前(!))友達に話しても誰もそんなことを知らないし、マスコミにもほとんどとりあげられていなくて、個人や少人数で保護活動されている方々が限界を超える状態で動いておられました。
私自身はというと寄付するくらいで、こんな私が捨て犬の問題をあれこれホームページに書いたりするのは偉そうなんじゃないの?とか悩んだこともありました。

数年たったころ、たまたま見ていたファッション誌に保護センターに収容された犬たちの記事が載っていたのを見て、こんな人気雑誌でもとりあげられるなんて!と、とても嬉しくなったのを覚えています。

その後少しずつ少しずつ知られるようになり、最近ではこんなことも・・・[E:shine]

[E:dog]「ほぼ日刊イトイ新聞」のような超有名なサイトで何度も話題にされていて、
[E:dog]昨年には東京の都会の真ん中に保護施設と動物病院とペットサロンが一緒になった場所(ミグノンプラン)ができたり、
[E:dog]熊本市動物愛護センターではついに犬の殺処分0を達成されたり、
[E:dog]杉本彩さん滝川クリステルさんが動物保護を目的とした財団を設立され、
[E:dog]そして京都にもこんな施設がオープンするんですね!さすが、京都。→ほぼ日ニュース「京都動物愛護センターに行ってきました。」

処分されてしまう犬や猫がゼロになったわけではないし、まだまだいろんな問題があるけど、それでも本当にたくさんの人たちが関心を持ち、保護動物たちに目を向けるようになって、実際に処分数もどんどん減っているようですね。
フクちゃんのホームページを始めたころからは考えられないくらい、犬や猫を飼うなら保護犬や保護猫から迎えようと思う人も増えているようです。

京都大好きトークでの糸井さんの言葉↓になるほどー!と思いました。
今後どこかで犬や猫の話題になったら、すかさず!(でも、さりげなく)こう話そう。

----------------------------------
間接的な手伝い方はたくさんあって、「最近はペットショップではなく、愛護センターからもらってくる人が多いらしいよね」と言うとか、社会のムードづくりも大事。
----------------------------------


[E:clover]

こんなふうにいろいろ興味を持ってブログに書くのもフクちゃんに出逢えたからこそです。
昔も今も、いつも、これからも、本当にありがとう、フクちゃん[E:heart01]

(締めはシブめのフクちゃんで[E:dog])


e0369112_19090685.jpg


by fukunosukeno | 2015-05-14 15:26